おうちごはん 〜我が家のサグカレー〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。


 今日は先日のおうちごはんのご紹介。


 超久々に作りました。

 サグカレー





 すごい色でびっくりされたかも
 しれませんが…

 ほうれん草のカレーです。


 今から何年前??
 だいたい30年くらい前😳

 夏の間だけバイトさせてもらった
 紅茶の専門店で
 初めてであった料理。

 見た目でドン引きしたものの
 すぐにそれがなかなかの
 人気メニューだとわかり…
 思い切って食べさせてもらったら
 すごく美味しくて!!

 そこからはチーフがカレーを仕込むたび
 キッチンのそばに陣取って見学。

 チーフは小麦粉をバターで炒めて
 ルウを作るところからやってましたが…
 私は大胆にいろんなことを省略し、
 家庭用サグカレーを完成!



 フライパンににんにく、生姜、
 サラダオイルを入れて弱火で熱し
 香りが立ったら鶏肉を入れて炒めます。

 ニンニク生姜はチーフのこだわり。

「にんにくか生姜、どちらかがなかったら
 カレーはつくるなって言いたいね」って 
 口癖のように言ってたので…

 炒めたまねぎのみじんぎりを炒め
 鶏肉、水、ローリエを加えて煮ます。



 ほうれん草はたっぷり!
 今回はこの量。




 茹でて軽く水でさらして
 フードプロセッサー。



 鍋が煮えたら、市販のルウ😳を
 加えます。

 ポイントは、いつものルウより
 2〜3段階辛めのものを使うこと。
 
 しっかり溶かして
 火にかけてとろみもつけたら
 火を止めてほうれん草投入。



 よく混ぜて軽く煮込んだら完成。



 先日はターメリックライスにしましたが、
 ナンで食べるのもおすすめ!

 ほうれん草を加えることで
 マイルドになるので
 辛めのルウでちょうどいい感じになります。

 面倒なのはほうれん草だけ。

 でも、手間かける価値ありますよ♪




 見た目のインパクトも栄養価も
 なかなかのものです。

 息子はチーズをのせて。



 調べたところ、
 インド料理のサグカレーは
 からし菜だったり
 菜の花だったりを使っていて、
 ほうれん草ではない説もあるようですが…

 かたいことは言わず…
 そもそも市販のルヴを使ってる時点で
 なんちゃってですから😉


 おうちサグカレー。


 ほうれん草が安いとき、おすすめです。