今日のお弁当 第1633号 〜コチュマヨチキン〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます


 立て続けにアップしちゃいます😊


 これは、木曜日のお弁当。




 コチュマヨチキン
 さつまいもの甘煮
 ソーセージとピーマンの炒めもの

☆本日の自家製冷凍食品☆

・さつまいもの甘煮
 砂糖とほんの数滴の薄口しょうゆで煮た
 優しい味のおかず。
 黄色のおかずを考えたとき、
 まず玉子焼きが浮かぶのですが、
 そうだ!さつまいもがあったはず!
 ってね。

 凍ったまま詰めておけば
 お昼には食べ頃です。



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・ソーセージとピーマンの炒めもの
 お弁当では初めて作ったかな。

 ピーマンを、冷たい状態の
 フライパンに入れて、
 弱火〜中火でじっくり炒めると
 苦味があまり出ない😃
 この方法を覚えたので、
「食べられるけど、苦味が好きじゃない」
 という息子のために…

 ピーマンだけでもいいけど
 相性もよく、ピーマンの味に勝ちそうな
 ソーセージと合わせてみました。

 調味料は無し。
 でもこれ、美味しかったですよ!




・コチュマヨチキン
 鶏もも肉は小さめの一口大。
 酒にくぐらせ、片栗粉をまぶして
 油で揚げます。

 コチュジャン、マヨネーズ、
 砂糖少々をよく混ぜて
 上からかければ出来上がり。

 コチュマヨ、大好き🥰



 この詰め方、息子が中学生のころから
 気に入って時々使ってます。
 最初に思いついたときは
 
 わたし、すごくない?! と
 
 自画自賛(笑)

 見た目のインパクトもそうですが、
 実はものすごく詰めやすかったり!

 ただ、毎度だとサプライズ感が
 なくなるので、
 定番にならないよう
 セーブしながら使ってます。




自分弁当も充実!


 ふりかけが真っ直ぐじゃないのは
 目をつぶってね😉



 さぁ、週末!
 しっかりリフレッシュしましょう!