今日のお弁当 第1631号 甘辛ごまぶたの和弁当 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんばんは。


 久々に毎日お弁当を作ってます。

 やっぱりお弁当作りって

 楽しい!


 これは昨日のお弁当。




 甘辛ごまぶた
 青海苔入り玉子焼き
 ひじきの煮物
 れんこんのきんぴら

☆本日の自家製冷凍食品☆

・れんこんのきんぴら
 シャキシャキして大好きなおかず。
 薄切りにしたれんこんを炒め
 砂糖と醤油で味付けするだけ。

 ごぼうのきんぴらは、
 ごぼうを細切りにするのが
 手間ですが、
 れんこんは薄切りにするだけなので
 こっちのほうが簡単だったりします。

 ま、ごぼうはごぼうで美味しくて
 そちらも外せないんですけどね😉

・ひじきの煮物
 人参、油揚げ、ちくわ、さつま揚げを
 具にして作りました。
 ひじき、おいしいんだけど
 お弁当に入れると
 地味なんですよね…

 ということで、鮮やかな緑色の
 枝豆をちらしてみました。




・青海苔入り玉子焼き
 久々に作った割には
 結構うまくてきたかな😁
 ところどころ隙間はできたけど…
 70点くらいかな。

・甘辛ごまぶた
 そのまんま(笑)
 豚肉を炒め、砂糖、醤油、
 酒、みりんで甘辛く味付けし、
 ごまをたっぷり加えました。



・お花梅
 いつも同じふりかけじゃね。
 たまには手をかけましょう、
 ということで…

 カリカリ小梅を、りんこの皮を
 むくようにクルクルむきます。
 長いリボン状になったものを
 端からくるくる巻くと
 こんなふうにかわいいお花になります。

 梅干しは好きじゃない、という息子。
 でも、お花梅は歓迎だそうです。



 
 息子のお弁当があると
 私のお昼も充実します😊
 自分だけだと
 お弁当を作っても、
 とてもお見せできないような
 ものだったり…

 ごはんは雑穀米ですが、
 ほぼ息子と同じ。



 今日もお弁当作りました。
 明日も持っていくって。
 ブログもしっかりアップしますね😊