今日のお弁当 第1613号 〜塩鯖の和弁当〜 | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 今日は、私と主人はお休み。
 息子は、週一回の
 インターンシップで、
 中学校に出勤?です。

 今日は、そんな息子のお弁当。

 先日のオムライス弁当…




 頑張ったのに…

「派手!」

 だって、その前のハンバーグ弁当、
「普通」とか言うから…
 ちょっと頑張ったのに…

 すると、

「いやいや、普通でいいでしょ。
 シチュエーション考えてよ」

 げっ!!
 てっきり、普通すぎて
 がっかりしたのかと…💦

 そんなわけで、
 今回はシチュエーションを考えて
 普通のお弁当…



・焼き鯖
・青海苔入り玉子焼き
・人参のきんぴら
・さつまいもの甘煮

☆本日の自家製冷凍食品☆

・さつまいもの甘煮
 たくさん煮て、ジップロックに
 重ならないように並べて
 冷凍しておきました。
 これだと、使いたい分だけ
 簡単に使えて便利です。

 凍ったまま詰めました。

 飾りにした絹さやも
 さっと茹でて
 冷凍しておいたものです。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

・人参のきんぴら
 細切りにした人参を
 少量の油で炒め、
 焼肉のたれで味付けしました。



・青海苔入り玉子焼き
 今回、巻は少なめですが
 わりと上手くできてかな😊
 白身の混ざり方は
 息子から突っ込まれそうだなぁ…

・焼き鯖
 生協の冷凍食品。
 半身を4つにカットしてある
 ものです。
 焼いた鯖を切ると、
 皮がめくれちゃったり
 きれいにできないことが多々。
 これはその心配がなく
 きれいに詰められるので
 お弁当にとっても便利。

 先日紹介したフライパン焼きです。

 冷たいフライパンにいれて弱火。
 チリチリ言い出したら中火。
 いい焼き色になったら
 返して中まで火を通して完成。

 鯖の金色がきれいに
 仕上がります。



 どうだ!普通のお弁当!

 彩りもやや黄色よりですが
 絹さやの緑が
 いい味出してますよね。

 なんてったって、
 キラキラ輝く鯖!(笑)



 息子のお弁当は
 いつも通りのまんまるおにぎり。

 おかずとごはんの配分が
 わかりやすいから…と
 ずっとこのスタイル希望(笑)

 主人は普通に詰めるほうが
 好きみたいです。

 今日私は、朝から病院。
 CT撮って採血してきました。
 9年前に患った乳がんの
 アフターケア?は
 まだ続いてます。

 マンモグラフィ、エコー、CTを
 1年かけて順番に。
 その間に血液検査を何度か…

 今日は検査だけで診察はなし。
 2週後に診察と今回の結果。

 乳がんについては
 今度改めて
 ゆっくり話しますね😌

 今は、自分にお疲れさま



 お気に入りのカフェで
 コーヒータイム

 病院が思ったより早く終わったので、
 これからのんびり
 秋物の洋服でも
 探してみようかな。

 せっかくのお休み。
 満喫します😄