今日のお弁当 第1581号 ~ナゲット?弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 今日はお休みなので、自宅のPCで

 書いてます。

 

 早速、今日のお弁当。

 

 

 鶏むね肉の唐揚げ

 いんげんとパプリカのベーコン巻

 カレーマヨマカロニ

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 なし

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

・鶏むね肉の唐揚げ

 昨日の夜、胸肉を使った時

 半分だけお弁当用に、

 適当な大きさに切っておきました。

 

 マヨフライを作ろうと

 思ってたんですけどね。

 よく考えたら昨日もフライ…

 

 じゃあ、唐揚げにするかって。

 

 揚げ物という枠であることに

 変わりありませんが…(笑)

 

 唐揚げといえばもも肉ですが、

 最近、胸肉をおいしい

 唐揚げにできることを覚えました。

 

 とっても簡単。

 大さじ2杯の水に 小さじ2杯の砂糖。

 ここにお肉をつけておくだけ。

 私の場合、夜のうちにつけておいて、

 朝、調理します。

 これだけで、胸肉が驚くほどしっとり。

 

 朝、しょうが、しょうゆ、酒で

 下味をつけて、片栗粉をまぶして

 揚げるだけ。

 

 もも肉のジューシーさとは違った

 さっぱり、しっとりの

 おいしい唐揚げになります。

 

 ただね~、切り方間違えたね。

 これじゃまるでチキンナゲット…

 

 

 ・いんげんとパプリカのベーコン巻

  いんげんのベーコン巻はよく作ってましたが、

  今日はパプリカもあったので、

  一緒に巻いてみました。

  こっちのほうがカラフルでかわいい(#^.^#)

 

 ・カレーマヨマカロニ

  もー、ネーミングのセンスのなさ…

  そのまんま過ぎて

  説明することが何もない…

 

  そうです。カレーパウダーと

  マヨネーズで味付けした

  マカロニです。

 

  息子お気に入りの

  ピンクペッパーも♪

 

 

 時間に余裕があったから、

 いつもと違ったおにぎりにしてみました。

 

 海苔と薄焼き卵。

 海苔だけにするより、

 明るくなってかわいいでしょ♪

 でも・・・

 失敗したかも…

 

 ふりかけを使ってないので、

 昆布の佃煮でも添えようと思っていたのに

 忘れてしまいました。

 

 いんげんもマカロニも

 それほどごはんが進むとも思えないし・・

 

 おかず足りなかったとか

 言われそうだなぁ…

 

 ま、超うす味君なので、

 こちらの心配をよそに

 フツーに食べてきたりもしそうですが・・・

 

 

 

 今日は午後から母と法務局。

 年金事務所は予約をとるのに

 最低でも1か月先…

 税務署も2週間後といわれましたが、

 法務局は昨日電話して、

 今日の午後の予約が取れました。

 

 さすがに年金事務所や税務署に比べて

 相談の需要が少ないんでしょうね。

 ありがたいことです。

 

 父が亡くなって、様々な役所を回ってきて

 ずっと感じていること…

 

 どの役所も、みんなとっても親切です。

 なんとなく、「お役所仕事」って

 不愛想で上からで・・・みたいな

 イメージを持っていましたが・・・

 

 ごめんなさい。

 

 全然違いました。

 どこに行っても本当に丁寧で

 親切で、ど素人の質問にも

 分かりやすく答えてもらってます。

 

 役所の皆様に感謝!

 

 今日も手続きも滞りなく進みますように…