今日のお弁当 第1406号 ~キャベツメンチ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 このところ,更新が滞ってばかりでした。

 サボっている間も

 覗きに来てくださってた方,

 ホントにありがとうございます。

 

 息子の引退からロス状態が続き,

 その後,急に仕事が忙しくなったり,

 引退式の準備に追われたり・・・

 

 引退式が終わったら

 またロス状態… なんて日々を

 送っておりました。

 

 母は落ち着かず,

 今一つ力も入らない毎日を送っているのに

 息子は充実の受験生ライフ・・・

 

 切り替えの鮮やかさには驚かされます(笑)

 

 

 さてこれは,8月1日 水曜日のお弁当。

 

 「今日のお弁当」ってタイトル,

 大ウソつきですが…(笑)

 

 

 キャベツメンチ

 コーンオムレツ

 ブロッコリー&人参

 

 

 ☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・キャベツメンチ

  合いびき肉,玉ねぎ,キャベツで作る

  キャベツメンチ。

  挽肉とキャベツの割合は,

  1:1かキャベツがやや多め…

  これだと,さっぱりしたメンチになるんです。

 

  息子,お気に入りの一品。

 

  夕飯用に作った時に

  お弁当サイズでも作って

  冷凍しておきました。

 

  前日から解凍し,

  しっかり熱した油の中に入れ

  表面が固まったら

  弱火にしてじっくり中まで

  火を通しました。

 

  弱火にするタイミングがやや遅れて

  ちょっと焦げっぽい色に

  なっちゃいましたが…

 

  苦くなるところまではいってないので

  ぎりぎりセーフ(笑)

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 ・コーンオムレツ

  冷凍コーンをバターで炒め,

  溶き卵を一気に流し込んで

  焼き固めました。

 

  調味料はバターだけ。

 

  コーンの甘さを楽しむ

  オムレツです♪

 

 

・ブロッコリー

 市販の冷凍食品をさっとゆで

 ハーブ塩をぱらぱら・・・

 

 

 

 お気付きになった方,いるかな?

 

 そうなんです。

 8月からお弁当箱のサイズが

 小さくなりました。

 

 高校に入学したころ

 使っていたサイズです。

 

 野球部で体を大きくするため,

 お弁当箱もサイズアップしていきましたが,

 引退した今, 

 1000ml のお弁当箱は大きすぎるそうです。

 

 部活が終わって,

 息子は太ることを気にし始めました。

 

 本人曰く,

 「もう筋肉も必要ないから,

 すっきりおとしたいんだよね~」

 

 え~,太らないように,

 筋トレとかして

 今の筋肉を維持するんじゃないの???

 

 

 そんな風に突っ込むと,

 

 「いや,使わない筋肉,維持する必要ないでしょ。

 変にあったら,そのうち緩んでくるし…」

 

 細マッチョを目指す気はさらさらないみたい…

 

 

 ジムでトレーニングしたりすると

 太らないかもしれないけど

 筋肉ついちゃうから…

 落とすのには適当に動かす程度が

 いいんだよね,と

 早朝ランニングを始めました…

 

 と言っても,毎日じゃないですけどね。

 

 何日かおきに

 中学生のころから走っていた

 1周約6キロのランニングコースを

 走っているようです。

 

 筋肉つけないように

 すっきり痩せる…

 

 女子の発想…(笑)

 

 あ,今どきの女子は

 割れた腹筋目指す人も多いんですよね♪

 

 

 ま,体を動かす習慣を維持するのは

 いいことだから・・・

 無理のない程度で

 続けて行けるよう応援していきます(笑)

 

 

 この日は朝の6時くらいから走って

 9時ごろには予備校へ。

 帰ってきたのは夜の8時ごろでした。

 

 これだけ長いと,

 お弁当ひとつでは足りないので,

 お弁当+補食を持っていきます。

 

 この日の補食は,

 

 

 ベーコンエッグサンド

 

 

 

 

 食パンサイズに焼いたオムレツ・・・

 というか,バターを使った

 厚焼き玉子??(笑)

 これとベーコン&ケチャップ。

 

 レタスも入れれば

 彩がよかったな~と,ちょっと後悔。

 

 

 さ,これから仕事に行ってきます。

 台風,大丈夫かな…・

 

 

 

 

 ・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ランキングに参加しています。

 お手数ですが、ぽちっとしていただけると

 嬉しいです♡

 

 
にほんブログ村