調理時間15分! 豪華に見える手抜きごはん | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 昨日は久しぶりに

 息子の試合を見に行ってきました。

 やっぱり野球はいいね~

 

 2月ごろからいろいろ悩んで,

 しばらく部活を離れていた息子…

 部の仲間や,クラスの友達,

 そして卒業した先輩にも

 助けてもらって,

 部に戻ることを決意したようです。

 

 私も主人も,

 ほっと一安心です。

 

 

 

 さて,今日も豪華に見える

 超手抜き料理をご紹介。

 

 材料さえそろっていれば,

 調理時間15分!

 

 

 

 めかじきとほうれん草のトマト煮

 ジェノベーゼ

 

 材料は

 めかじき

 トマトソース(自家製でも市販のものでもOK)

 ほうれん草(冷凍食品だと時短)

 ピザ用チーズ

 スパゲッティ

 バジルソース

 

 お湯を沸かす時間は別計算で…

 

 パスタを茹で始めます。茹で上がるまで7分。

 

 めかじきは余分な水部を

 ペーパータオルでふき取って

 塩こしょう。

 

 フライパンにトマトソースを入れて

 めかじきを並べるように置き,

 ふたをして弱火で煮ます。

 5分ほど煮てトマトソースが沸騰し,

 めかじきの表面が

 白っぽくなってきたら

 ひっくり返します。

 

 上から冷凍のほうれん草を

 ばらばらとふり入れます。

 その上からピザ用チーズをたっぷり乗せ

 ふたをしてさらに蒸し煮。

 

 このころにはパスタが茹で上がるので,

 バジルソースをあえて

 盛り付け。

 

 

 そのころにはほうれん草に火が通り,

 チーズが程よく溶けてくるので,

 たっぷりのトマトソースと一緒に

 お皿に盛り付ければメインも完成。

 

 

 

 ね,材料がそろっていて,

 パスタ用のお湯さえ沸いていれば,

 15分切りますよ♪

 

 時短の手抜き料理ですが,

 我が家が大切にしている

 食事の三大要素もしっかり押さえている。

 

 炭水化物・・・ スパゲッティ

 たんぱく質・・・ めかじき チーズ

 野菜・・・ トマトソース ほうれん草

 

 ね。食事としてもきちんと完成してます。

 

 テーブルに並べると…

 

  

 

 15分の手抜き料理には見えないでしょ??

 

 これは私の分。パスタは100gくらい。

 

 息子の分は めかじきは倍の2切れ,

 パスタは200g超え(笑)

 

 

 時間がないとき,

 ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 息子の野球部復活,

 またゆっくりお話ししますね。

 

 

 。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ランキングに参加しています。

 お手数ですが、ぽちっとしていただけると

 嬉しいです♡

 

 
にほんブログ村