今日のお弁当 第1334号 ~えのきつくね~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 楽しみにしていた週末です。

 昨日は,法事で実家に行ってました。

 

 小4まで大阪で,

 祖父母も一緒に暮らしていた私…

 どれくらいの頻度だったか

 はっきりは覚えていませんが,

 結構頻繁にお寺さんが来て

 仏壇の前でお経をあげてくれてました。

 

 お寺から来てるからお坊さん?

 でも,坊主ではなくて髪の毛はありました。

 坊主にするかしないか,

 宗派によるんでしょうかね。

 髪の毛があってもお坊さん?

 「お寺さん」という呼び方になじみが深く,

 和尚さん,お坊さん,僧侶…

 どれもしっくりこない… というか,

 違いもわからない・・・

 

 ま,それはどうでもいいんですが,

 幼いころからお経を聞く機会が多かったせいか,

 法事なんかでたまにお経を聞くと

 癒されるというか,ほっとするというか…(笑)

 

 ただ,うちに来るお寺さん…

 お経が高速再生…

 もうちょっとゆっくり,聞かせる経を

 読んでほしい・・・とか思うのって

 かなりババ臭い…(笑)

 

 

 さて,金曜日のお弁当。

 

 

 

えのきつくね

青海苔入り玉子焼き

ごぼうの唐揚げ

かぼちゃとちくわの煮物

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・えのきつくね

  えのきをたっぷり入れた

  鶏ひき肉のつくねです。

 

Cpicon お弁当に便利♪ えのきつくね by Farwell

  

  ポイントは片栗粉と

  結構多めの水。

  挽肉をこねたところに

  水を注ぐのってけっこう抵抗ありますよね…

  でも,この水のおかげで

  冷めてもしっとりした美味しい

  つくねになるんです。

 

  ありがちな表現ですが…

 

  だまされたと思って,

  ぜひ試してみてください(笑)

 

 

・ゴボウの唐揚げ

 私の大好きなおかず。

 息子は 「べつに・・・」って言いますが(笑)

 斜め切りにしたごぼうを

 砂糖と醤油でほんのり味が付く程度の

 薄味で煮ます。

 水分を切ってから片栗粉をまぶして冷凍。

 これをさっと揚げるだけです。

 

 ごぼう好きの方には

 ぜひ試してもらいたい一品です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 ・青海苔入り玉子焼き

  たっぷりの青海苔を入れて

  焼きました。

  この日のお弁当で

  一番おいしいおかずだったそうです(笑)

 

 

・かぼちゃとちくわの煮物

 そのまんまです。

 かぼちゃとちくわを煮ました。

 彩に人参と絹さやをプラス。

 

 人参と絹さやを飾ると

 THE 和食 って感じになりますよね(笑)

 

 

詰め終わったお弁当を見ると,

卵の黄色,にんじんのオレンジ,絹さやの緑・・・

彩には気を付けたはずなんですが,

どうも地味な感じ…

 

 そこで,おにぎりの上に

 小梅のお花とさくら漬けをトッピングしました。

 

 

 

 今日はこれから

 超ひさしぶりに息子の試合を見に行ってきます。

 

 球春到来♪

 

 これから楽しくなりますよ~~~(^o^)/

 

 

.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ランキングに参加しています。

 お手数ですが、ぽちっとしていただけると

 嬉しいです♡

 

 
にほんブログ村