今日のお弁当 第1134号 ~そぼろ弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 金曜日は会社の飲み会、

 土曜日は出勤…

 ちょっと疲れてブログ、

 お休みしちゃいました。

 

 2週連続の飲み会で

 疲れちゃうなんて…

 若いころなら3連ちゃんでも

 平気だったのに(笑)

 

 さて、ちょっと遅れて

 金曜日のお弁当。

 

 そぼろごはん

 ツナカレー餃子

 ソーセージ

 ブロッコリー&人参

 さつまいもスティック

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 なし

 

 今回は作ってすぐに使いましたが、

 そぼろと、ツナ餃子は

 たくさん作って冷凍しておきました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

・そぼろごはん

 そぼろ、何で作りますか?

 うちの実家は牛ひき肉、

 主人は鶏そぼろが好き。

 そして息子は、豚そぼろが

 お気に入り。

 コクがあっておいしいって

 確かに、鶏そぼろより

 若者向きですね(笑) 

 

 そういえば、以前、

 ブロ友さんから教えてもらって

 豆腐そぼろをよく作ってました。

 最近、すっかり忘れてたあせる

 また作ってみよう音譜

 

 

・ツナ餃子

 先日、夕飯に餃子を作った時

 余った餃子の皮を使いました。

 玉ねぎとツナを炒めて

 カレーパウダーと

 塩、こしょうで味付け。

 ジャガイモはレンチンして

 皮をむいてから粗めにつぶし、

 炒めたツナを加えて

 よく混ぜれば具の出来上がり。

 これを餃子のように包んで

 油で揚げました。

 インド料理のサモサをヒントに

 作った一品です。

 

・ソーセージ

 彩のためのソーセージ。

 1本はいるだけで

 全体の印象が変わります。

 

 

 ・ブロッコリー&人参

  ブロッコリーは茹でて

  ハーブ塩パラパラ。

  人参は茹でっぱなし。

  毎度おなじみのおかず。

  

 ・さつまいもスティック

  前日からスティック状に切って

  あく抜きしておいたさつまいもを

  低温の油からじっくり揚げます。

  揚げたては角が固くて

  食べると痛かったりするけど(笑)

  お昼ごろには適度に水分が出て

  しっとり食べやすくなってます。

 

 

いつからかなぁ・・・

そぼろごはんと言えば、

このレイアウトになってます。

3色ごはんにしたいところだけど、

そぼろと卵だけがいい、というので

強引に1列だけのいんげん…

 

これはこれで気に入ってるんですが、

たまには違ったレイアウトも

試してみたいなぁ。。。

 

今日はまた、いろんな人のブログを

覗きに行ってみようかな。

これ始めると、時間忘れちゃうから、

ちゃんと家事を済ませてからに

しなくっちゃねウインク

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ