今日のお弁当 第1135号 ~豚肉の生姜焼き~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

 今、息子の高校では

 インフルエンザが大流行。

 1年生には1クラスに

 9名も欠席のクラスがいるとか…

 野球部でもマネージャーさんをはじめ、

 部員も次々餌食になってます…

 息子、何とか乗り切ってくれますように…

 

 月曜日のお弁当はこんな感じ

 

 豚肉の生姜焼き

 卵焼き・きぬさや

 切り干し大根

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・切り干し大根

  久々に作った切り干し大根。

  夕飯のおかずにした後、

  お弁当用にしっかり

  冷凍しておきました。 

  私の切り干し大根は

  祖母や母から受け継いだもの。

  主人にとっては、

  「切り干し大根の煮物」の概念を

  覆すほどのものだったようですが(笑)

 

  水で戻した切り干しを

  一度、たっぷりのお湯でゆでるのがポイント。

  その後、お湯を切ってから水でゆすぎ、

  しっかり絞って、そこから味付け。

  こうすると、切り干し特有の

  においも気にならなくなるし、

  ふっくら柔らかな食感になるんです。

 

  子供のころから食べなれた味。

  切り干しって言ったら、

  こうじゃなくっちゃ。(笑)

Cpicon 美味しい♪切り干し大根 by Farwell

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

・玉子焼き

 ごくごくシンプルな玉子焼き

 せっかく彩に絹さやを添えたのに、

 あんまり見えないのが残念。

 もう少し置き方を工夫すればよかった…

 

 

・豚肉の生姜焼き

 玉ねぎは薄切りにして

 よく炒めておきます。

 生姜焼き用のお肉を加えて

 両面しっかり焼き、 

 しょうゆ、酒、みりん、しょうがを

 合わせたたれを流しいれ

 しっかり絡めれば出来上がり。

 

 

 

 前日に翌日のお弁当の

 おかずを決めて、

 レイアウトとともに

 書いておくのですが、

 昨日、子のおかずを書き出していたら、

 これは絶対暗くなる…

 

 さて、何で明るくするか…

 

 こんな時の強い味方。

 小梅とさくら漬けでお花を作りました。

 

 

 これ、大好き。

 ちょこんと入るだけで、

 お弁当が一気にかわいくなる♪

 

 

 夕飯の時に息子が、

 「そういえば、今日のお弁当、

 すげー美味しかった♪」

 

 お~、そうかそうか、うれしいね~

 なんて思っていたら

 

 「玉ねぎ、あれ、ほんと美味しかったよ。」

 

 玉ねぎ???

 生姜焼きではなく、

 玉ねぎ????

 

 そこか・・・

 

 ま、ほめてくれてるんだから、

 良しとしましょう。(笑)

 

 ・*:.。..。.:*・゚ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ