今日のお弁当  第400号 ~から揚げ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


今日は記念弁当の日。

400号です。


中学に入学してから、400食作ったのか~、


あっという間ですね。

最初のころに比べ、手際はよくなったものの、

やや、マンネリ化してるかも・・・


これを機に、また攻めのお弁当作りを始めましょうか。(笑)


では、毎度おなじみの記念日弁当・・・




から揚げ

ソーセージ

ブロッコリー

お花人参

お花ハム

お花玉子


うずら豚


☆本日の自家製冷凍食品☆


なし。強いて言うなら、ブロッコリー。固ゆでして冷凍しておいたものです(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・から揚げ

 今日はごくごくスタンダードなから揚げ。 醤油、酒、おろししょうがのたれに漬け込み、

 片栗粉をまぶして揚げました。夕飯の用意をするときに、たれに漬け込んでおいて、

 夕飯の片づけをするときに、片栗粉をまぶしておきました。

 片栗粉をまぶして時間を置いてから揚げると、冷めてもべちゃっとならず、

 ザクザクした食感が楽しめます。


・ウインナー

 ハムのピンクを際立たせたかったので、敢えてピンクの面は見せずに詰めてみました。


・お花人参

 定番中の定番。 400食のお弁当の中で、一番登場回数の多いおかずかも(笑)

 もっとも、「おかず」といえるかどうか・・・  これ、ただ茹でただけです。

 普通、だしで煮たり、お砂糖やバターを加えてグラッセにしたりするんですよね??

 でも、うちの息子、「人参はそのまんまが一番おいしい!」って。

 できれば生の人参を入れてほしい、といわれたりもしましたが、

 そんなもの入れたら、お昼には干からびた感じになってるよ~って。

 さすがにそれはいやなので、一応火は通す、がしかし、決してやわらかくならないように・・・

 そんなわけで、いつも登場しているお花人参は、ただの固ゆで人参なんです。楽チン♪


・お花ハム&お花玉子

 400号のお花畑弁当ですから、今日はいっぱい花を咲かせてみました。

 お花ハムも、お弁当を作り始めたころはよく作っていましたが、

 最近すっかり忘れてました。これ、やっぱり、かわいいね。


・うずらぶた

 そして、特別なお弁当には欠かせない うずら豚。

 今日は、白ぶたくんと黒ぶたくんの共演です。








最近、同じように撮ってるのに、なぜか写真が黄色っぽくなるのはなぜなんだろう・・・

もっと鮮やかに、おいしそうに撮れればいいのに・・・




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村