今日のお弁当  第288号 ~鶏の照り焼き~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんにちは。


いい天気です。

なんだかまだ、休み気分が抜けてませんが…


気合い入れて頑張らなくっちゃ!!


さて、1週間の始まり、今日のお弁当。




鶏の照り焼き

さつまいもの甘煮

ごぼうの唐揚げ

人参の炒め煮

青海苔入り卵焼き


☆本日の自家製冷凍食品☆


・ごぼうの唐揚げ

 ごぼうは斜め切りにして、砂糖、しょうゆで煮て、しっかり味をしみこませます。

 粗熱をとったらペーパータオルなどで水分をよく拭き取って、

 片栗粉をまぶせば完成。この状態で、冷凍しておきます。

 使うときは、凍ったまま中温の油に入れて揚げるだけ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・鶏の照り焼き

 鶏モモ肉を焼いて、はちみつ、酒、砂糖、みりん、しょうゆのたれで照り焼きにします。

 はちみつを加えると、コクと照りがアップします。


・さつまいもの甘煮

 息子の好きなおかず♪


・人参の炒め煮

 人参はサラダ油で炒め煮し、焼き肉のたれ+しょうゆで味付け。

 確か、人参って、油と一緒に調理したほうが栄養価アップするんだったよね???


・玉子焼き

 今日は久々にきれいな丸になったのに、切るときに潰しちゃいました。ショック…・








今日は 和のお弁当。 でも、人参と卵のおかげで暗くならずにすみました。



先日のサンドウィッチ。

太陽光で撮った写真のほうが評判がよかったので…

今日も太陽光でトライしてみましたが…




思わぬところに影ができたり、端っこが暗くなったり…

なかなか難しいですね。



またまた、またまた、にほんブログ村の記事トーナメントに参加しています。


今回は第34回 麺(統一版)トーナメント。


第34回 麺(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第34回 麺(統一版)ブログトーナメント

なんと、決勝戦まで来ました~。

ここまで来たら、目指せ、優勝!


お暇でしたら、ぽちっと応援、お願いします。



もっとも、今回は自分が作ったものではなく、

湘南の美味しいラーメン屋、古久屋さんの五目焼きそばでの参戦で~す。



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)





              ペタしてね
にほんブログ村