ナポレオン・ヒルの成功哲学は  世界いちいいぃぃぃぃ!! -16ページ目

表か裏か・・・

はい、では真面目な話が多い一発目に変わり、陽気な(?)二発目に入ります。

と言うことで、本日のみんなのテーマは?

“ お酒を飲んだらどんな感じ? ”



実は僕、今まで二日酔いになったことって無いんですよね。

って言うか、今の年齢になると限界越えるまで飲むなんて事はない。

一度なってみたいな二日酔い。

二日酔いになれる人、ちょっぴり羨ましい

会社休むくらいの頭痛ってどんなだろー?


酒は飲んでも飲まれるな。


名言です。

とは言え、若い頃はかなり無茶な飲み方してましたね。

会社での飲み会も毎回飲み比べ勝負みたいになってたし。

もう日本酒とか一気飲み普通よ、フツー。



それでも、記憶を無くすことはあっても二日酔いになったことは無い!

翌朝もうケロケロしてるもんよ!



で、酔ったらどうなるかと言うと、

陽気なしゃべりになるか陽気な無口になります。

両極端ですねー。



友人とかと飲んでると、よく陽気なしゃべりになります。

くだらないことベラベラしゃべり倒します。

もう何考えてるのかわかんねーって感じです。



逆に会社とかでの飲み会なら、陽気な無口になります。

まあ、無口に陽気も陰気も無いかも知れませんけどね。

とりあえず周りの人間観察になります。


意外と座敷で一番遠いところの会話とかも聞き入ってることあります。

で、特に何かするわけでもないんですけどね。

みんなの話してる内容とか聞いてるだけでも楽しいですからね。



あと、若かりしころは挑発されるとすぐに調子乗るタイプでした。

そして、そのまま飲み比べ勝負!

焼酎ストレート一気飲みなんて普通よ、フツー♪

で、記憶が飛ぶ。

朝、目が覚めると自宅の玄関前で体育座りで寝てたことがあったな。

何で中に入らなかったのか今でも謎です。

典型的な酒に飲まれてるパターンです。




酒は飲んでも飲まれるな。

名言です。

もう僕の好きな成功哲学とかナポレオン・ヒルとか関係なしに、

たぶん世界共通の名言だと思います。

少なくとも酒乱の成功者って聞いたことないよな。



でも普段は全く飲まないんだよ。

芽生えた意識

先週後半は出張に行ってました。

何で僕が出向先の会社のお客さんとこに出張行かないといけないの?

とは思うものの、今回納品する商品について一番詳しい(何故?)ということで、同行しました。

あと、出張手当も結構美味しいしね(笑)



僕が離れている間は既存メンバーに仕事を任せることになるので、

多少の不安を感じるものの、いつまでも甘やかしてても成長しないと思います。

とは言え、新卒社員が入ったばかり新体制なので不安は完全には消せませんが。



ナポレオン・ヒル成功哲学でも、

成功するには物事を先送りにせず、今すぐ動け!

というものがあります。


僕は今でこそ東京で仕事をしていますが、元々は大阪の人間です。

ずっと東京にいるわけにはいきませんし、いつかは大阪に戻る。

その時までに既存メンバーがリーダーできるくらいには育ってもらわなければなりません。

そういった背景もあり、今回の出張は彼らにリーダー職を意識させるためには

打って付けだと思い、受けたんですけどね。



で、戻ってきたら、それなりに苦労はしたみたいです。

リーダー不在の上に右も左もわからない新卒社員が10人もいるんですから。

なかなか上手くまとめれずに苦戦を強いられたようです。


そりゃそうだ、僕だってまだ上手くまとめれないんだから。



ただ、思わぬ収穫としては、彼らに協力して後輩の面倒を見る、

という意識が芽生えたことでしょうか。


もちろん、今までも面倒は見てくれていたのですが、ただ接するのではなく、

効率を考えて、お互いにフォローしながら後輩の面倒を見れるようになったのは

大きな収穫だと思っています。


僕も含めて既存メンバーの中に完璧な人間なんていない。

全員に長所もあれば短所もある。

短所を指摘するだけではなく、お互いの長所で欠点を補っていく。

これこそがナポレオン・ヒル成功哲学で言うところの、

チームワークであり、グループダイナミクスなのかなーと感じました。


彼らの先が楽しみです。



ってなんか年寄りくさい終わり方だな。

老け込むにはまだ早いぞ!

理想は夢想?

久しぶりにみんなのテーマでも書いちゃいますか。

やっぱコレ書いとかないと、調子が狂う。

日課って怖いですねー。


というわけで、本日選んだネタは “ あなたは外見派?性格派? ”

そんな野暮なことは聞くなって感じだけど、答えちゃおう。



ズバリ、僕は外見派だ!

とは言え、性格はどうでもいいってことじゃないよ。

まず、外見と性格ならどっちを選ぶ?ってことでだよ。



僕の友達 「 女はやっぱ性格だよ 」 と言い張る男がいました。

そして、他の友達が女性を紹介したときに口にした言葉は、


「 女は外見じゃない、性格だ。しかし、最低限の外見は必要だ!


なんて相手に失礼すぎる言葉を吐きやがった。

それなら最初から外見ありきだと言えばいいと思うんだけどな。



まぁ、友人の話はこれくらいにして、僕はまず外見ありきですよ。

だって、初対面で性格なんてわからないしね。

お互い猫かぶってる状態「 性格重要!! 」 とか言われても説得力ないよ。



でもね、やっぱり性格も必要なんだよ。

なんていうか、見てて飽きないキャラでないとね(え?)



だから、初対面(合コンなど)ではまず顔で判断します。

そこから、があるなら性格を分析して、最終的な判断をします。

二段階クリアしなきゃなんないから、多分僕の理想は無駄に高いよ(何のアピールだ)



でもね、理想は高く持たなきゃいけないと思う。

少なくとも男女は妥協で付き合っても、本気で幸せになれるとは思えない。

そんなことしたら相手に失礼ってもんだし、

僕も妥協で付き合ってくれてるとか知ったら、もう好きでいられないと思う。



ナポレオン・ヒル成功法則でも、

「 最後まで諦めずに追いかけ続けた者が理想を手にする 」

ってあったと思う。

これは男女関係だけに限らず、全ての物事に通じると思う。



だから僕は、僕にはもったいな過ぎるくらいの理想の女性を追い求めるのだ!!

そこ、モテない男の言い訳だとか言ったらダメですよ。