PHASE-05 HEAD UNITの改修 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■皆様、ゴールデンウイーク如何お過ごしでしょうか?私は明日から3日間お休みなので、その3日間をライフり製作についやしたいと思います。さて、これから先はユニットごとに下地処理とディテールで仕上げていきたいと思います。まずは手始めに頭部の合わせ目消しとディテールです。。。。

 

 

 

 

 

          

■まずは頭部の合わせ目を消していきたいと思います。

色々なやり方があるなかで、私なりのベストなやり方を紹介したいと思います。

 

 

 

▲キットのパーツ分割です。

 

 

■上の画像の赤点線部分つまりダクト部分を分割してフェイスユニットを後ハメしたいと思います。

これにはちょっとしたやり方がありますので参考にして頂ければと思います。

 

 

 

▲まずダクトを切り離すのにライン的に湾曲になっているので、タガネを使って切り離すのが良いかと思いますが、タガネで一気に切り落とすのは無理なので何回もなぞって切り落とすという方法です。

 

■ご存知かと思いますがタガネやデザインナイフでカットした場合ですが、刃の厚み分の隙間が出来てしまいます。なのでその隙間をプラ板やパテで埋める処理が必要となりますが、今回私が紹介する

やり方はプラ板で簡単に出来るやり方です。

 

■そこで重要になってくるのはタガネの刃を当ててケガク方向です。つまり・・・・・

 

 

▲上の画像の矢印で説明しますと、緑の矢印の様に上から当ててダクト側をケガクのか、赤の矢印の様に横から頭部側をケガクのかで変わってきます。

 

■この場合の正解は赤のタガネを水平にして頭部の方をケガキます。

2パーツに分かれたヘルメットパーツがダクトパーツの内側に入る仕上がりになるのですが・・・・・

 

■ダクトパーツに余分な厚みが残ります。

 

▲上画像の緑のAは1mmのプラ板を貼って1mm延長とします。また赤のBの部分はヘルメットパーツを当てながら余分な厚みをカット調整して合わせていきます。(※削り過ぎると隙間になってしまうので注意)

 

 

▲出来上がりです。上手く出来て組み込むと自然な感じで収まります。

 

 

▲切り離した頭部と後方と前方のヘルメットを接着して合わせ目を消します。

 

 

▲新たなパーツ分割です。因みに頭部(チョンマゲ内部)のクリアーパーツはツインアイと切り離して

仕込んでいて取り外しは出来ませんが、最終的な仕上げは塗装ではなくてオーロラフィルムを貼るので問題ありません。

 

 

 

■その他、画像に表記していますがツインアイは隈取とハッキリさせて塗装したいので0.5mmのプラ板で新たに作っています。バルカンは1mmのピンバイスで開口してメタルパーツに置換えています。

 

 

▼その他ディテールを入れて仕上げました。

 

 

 

                          ■■比較画像です■■                   

■アンテナはシャープ化して黄色いアンテナは全体的に厚みがあり過ぎるので切り飛ばして新規プラ板0.3mmで作り直して角度を変えています。また頭部のメインカメラの縁は削って厚みを無くしています。

 

 

■フェイス部分は直す所が見当たらないのでそのままとします。

 

■如何でしょうか?ニコニコニコニコニコニコ 次回は肩と腕の部分です。連休中にUPしたいと思っています。グッド!