自由への翼 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■最近は朝4時に起きてガンプラやってます。

朝早くから頑張っているように見えますが、この歳になると自然と目が覚めるんですよ。

寝るのも比較的早いのですが、体力も無いせいなのか5時間寝ると自然と目が覚めてしまいます。

若い頃は、何でジジイは朝早いんだ、、、、なんでジジイは昼寝するんだとか思っていましたが、今この歳になって分かる様になりました。ジジイは早起きです!(笑)

そう、ジジイは朝早いので、昼頃にはバッテリー切れで充電が必要なのです。(笑)

さて、ジジイの話はこの位にして、本題にはいりましょうか。。。

ストフリのドラグーンユニット(翼)のフルスクラッチですが、ほぼ出来上がりました。

あとはディテールを加えてフィニッシュといったところです。

■■■ではご覧下さいませ。

 

 

 

 

■前回はドラグーンの方が出来上がっているので、今度はユニットです。

画像はユニットのパーツ展開です。

 

 

 

 

■パーツを組み立てるとこんな感じになります。

 

 

 

■前回製作済みのドラグーンを組み合わせてユニットの完成です。

製作談ですが、ドラグーンを納める為のフレームを射出した後の見栄えを考えてフレームの上下の形状を変えてみましたが、いざドラグーンを差し込む際に逆にすると収納できないというトラブル・・・・。

ドラグーンの8個はランダムにどこでも合わないといけないのか~・・・・だよね・・(汗)。

そんなこんなで何度もやり直しや調整を繰り返して何とか出来上がった感じです。

 

 

 

■それではユニット展開のギミックも出来るようにしてありますので順を追って説明していきます。

 

 

■ウイングの可動です。

当然のギミックですね、HGCEのキットにも勿論あるギミックです。

 

 

 

■これは、ドラグーン射出時の展開ギミックです。

ガンプラグレードではPGとRGにはありますが、今回のHGCEには無いギミックっです。

フルスクラッチなので、新たに追加ギミックとして搭載しときました。

 

 

 

 

■で、最後にドラグーン射出!です。

HGCEではドラグーンは、上に引き抜く感じで取り外しみたいなので、本来の射出システムに変更しました。というかコレが正解ですけどね。

 

 

■取り敢えず出来率約90%くらいと言ったところでしょうか?

後はディテールを追加して完成度をあげていきたいと思います。

 

■でもって製作当初に掲げた、もう一つ重要な課題がありまして、本体を支え無しで立たせるために、ウイングユニットを軽量化させるという目標です。

さて、結果は・・・・・

 

■キットのウイングユニット4基のうちの1基ですが重量が御覧の通り9gです。

 

    ■さて、製作したユニットの重量は・・・・・

 

 

 

 

■ななんという事でしょう!(笑) 軽量化に成功しました。

2g減の重量7グラムです!1基で2g減なので、4基合計でユニット総重量8gのダイエットに成功しました。これで最終的に問題なく自立してくれたら万々歳ですが。。。。さて、どうでしょうか?楽しみです。

 

■ウイングユニットもキットの物と比べると、羽根を延長していたり全体をスリム化しているので、

シャープな仕上がりになっていると思います。

このユニットは、塗装まで先に仕上げてしまう予定なので、後ほど完成して本体に装備した状態をお見せできるかと思います。塗装前のこの状態で本体に合わせてみましたが、なかなか良くなったのではないかと個人的に思ったりしていますので、お楽しみに。。。(^o^)v