脚の改修~mission.1 正面のラインから・・・ | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■2.3日休みが取れそうなので、この時間と体力全てをガンプラの改修に注ぎたいと思います。

今回は、本体最後の脚の改修を進めていきます。

脚は現時点で太腿の延長と増幅の改修済みで、プロポーションの調整が終わっている段階です。

脚の改修は何回かに分けて、部分的に順を追って解説していきたいと思います。

そこで、今回は膝から脛にかけての正面の縦ラインを攻略していきたい思います。

まずは膝です。。。。

 

 

 

■まずは、膝の形状をエポパテで変えていきたいと思います。

 

 

 

■膝のスラスターは邪魔なので切り飛ばします。

 

 

 

■中央部分を2mm程盛り上げる形にしたいので、プラ板で2mmの高さのガイドを入れます。

 

 

 

■エポパテを大まかに盛り付けます。

 

 

 

■硬化後にヤスって形状出をします。

 

 

 

■膝の形状はこんな感じで、次は脛部分をもう少し幅をもたせたいと思います。

 

 

 

■脛の両サイドにプラ板を貼って左右1mmづつ幅を広げて太くしました。

湾曲して裾が広がっている形状なので、0.5mmのプラ板を2枚重ね貼りして1mmとします。

 

 

 

■裾の部分は厚くなってしまうので、内側からヤスリを掛けて装甲の厚みを調整します。

 

 

 

■ノーマルキットとの比較です。

 

 

 

■パネルラインや段落ちでディテールを追加して膝と脛の改修が完了しました。

膝のスラスターは、合うものを探すより作った方が早いのでプラ板とモール材での作り起こしです。

 

未設定さ~てさて、地味~に進めていますが、次は両サイドのユニット部分をいってみたいと思います。追ってUPしますので ( `・∀・´)ノヨロシクです。!!!