整形完了!(‘_‘)/ | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■先送りになっていた頭部が出来上がりました。

かなりあちこち調整したので、苦労しましたが何とか形に出来ました。

一応自分好みで仕上げているので、賛否両論あるとは思いますが、ご覧下さい。

 

 

 

 

■次に改修各所の説明をどうぞ・・・・・

 

 

■ヘルメット鍔の角度と隈取の幅を調整する改修ですが、今回は鍔のラインには手を加えずに、

角度を変えていきたいと思います。

まず最初にヘルメット鍔とサイドダクトのラインに8分目程切り込みを入れて、プラ板で作ったクサビを打ち込みメットの角度を変えます。

それによって出来たメット分割部分の隙間をプラ板で延長して埋めます。

これでOKと思ったが甘かった・・・・

クサビを売った分ダクトフィンの位置が下にズレて合わない・・・・(汗)(よく考えたら分かるだろうに・・)

なのでメットとサイドダクトを一旦切り離し、削って位置調整後に再接着。

何とか完了・・・(汗) 簡単に思っていたが、世の中そんなに甘くない・・・・(泣)

と言う事で、結構思ったよりも大変だったので改修としては、あまりお勧めできないかもです。

 

■顎の赤い部分ですが、色々作例を見るとプラ板で大型にする改修が多いように感じましたが、

顎の赤い部分が大きいやつに、個人的に違和感があったので逆に削って少し小さくしました。

 

■と言う事で頭部完成です。

 

 

 

未設定いやぁ~参りました。後頭部のパテで形状変更した場所ですが、塗装も終わっていざ組み立てという段階で、よく見ると下地が波打ってる・・・・パテで加工した湾曲部分は何回かサフで修正しないと綺麗な湾曲が出せないのは分かっていて注意したはずなのだが・・・・やっちまった・・・

と言う事で、後頭部にペーパーを掛け直してリカバリー・・・・・・失敗!www 撃沈・・・

結局、シンナー漬けにしてペーパー掛け直してパネルライン彫り直して再塗装しました。

その時は凹みましたが、今はもう元気です。(笑)