完成ユニット一部公開~ナイチンゲール製作記Ⅴ | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■ナイチンゲールの脚の改修が終了し、ようやく本体全ての改修が終わりました、予想よりかなり時間が掛かってしまいましたが、ほぼ全てのパーツに手を加えているので仕方ないといった所でしょうか・・・・さて今回は脚の改修と並行してユニットごとに塗装も同時進行してきましたので、完成したユニットの画像を一部お見せしたいと思います。


では、まず最初に脚の改修からご覧ください。



     ■LEG UNIT





■UPPER BODYを延長しているので干渉しない為でもありますが、見た感じウエスト部分が詰まった感があるのでジョイント部分のフレームを、5mmほど延長しました。



■バーニアは市販のパーツでデコレーションしました。





■緑枠のスネの部分のアーマーが固定している為、足首の可動時に青○の部分が干渉し可動していないのに等しいくらいの微妙な動きなので、改修して可動範囲を広げたいと思います。





■まずは、干渉する内のフレームを一旦切り離して長さをカットし際接着します。





■御覧の通り可動が改善されます。




■フレームの干渉部分を改善してもアーマーが干渉してしまうので、の部分の脛アーマーを切り離してㇷ゚ラパイプと丸棒でスイング可動するように改修します。






■改修前と改修後の脚をめいっぱい前へ倒してみました、可動範囲が広がったのが分かると思います。





■皆様、ここで最も重要な事にお気づきでしょうか?内の部分にバーにアがあるのが分かると思いますが、このまんまこのバーニアを噴射したら足がアチチの大火傷です!!!(笑)

いや、しかしこの構造は物理的に無理がありますよね、なので火傷しないように改修します。




■こんな感じに可動するように改修しました。





■後は各所に、ディテールとスジ彫りと要所でエッジを立てて情報量を上げた感じです。
























■全体的ディテールが分かりやすいようにサフ画像をご覧ください。
















■全体的にはこんな感じで改修が仕上がりました。


■では冒頭でお話しましたが一部、仕上がったユニットをご覧ください。










■こういった感じに仕上がります、画像では分かりづらいですが、メタリックと言うのとは少し違って簡単に言うとパールを吹き付けてつや消しで仕上げています。

つや消し処理することにより、パールの粒子が浮き出てCG的な仕上がりとなり、金属的な重みが出るかなと思います。ライトの加減等で実際の物と色加減が若干違って見えますが実際はダークグレーを基本に他2色のグレーでパネル分けしています。



未設定

未設定 今回の製作は、依頼者様からのご要望を基に解釈しアレンジしました。

全てのユニットを加えて完成するとかなりメカっぽい感じの仕上がりになるかと思います。

分かりやすく言うとゴジラがメカゴジラになったという事でしょうか?

では次回、ナイチンゲール製作記の最終章・完結となりますので、御期待下さい。