2023年9月の三連休中日は、相方を放置して一人高山市にある千光寺に来ました。
片道下道で150㌔程。
何故ここなのか…‥は、後ほど語るとしてウシシ
 
 

 
 
仁王門には、新しめな金剛力士像がいらっしゃいます。
 
 
 

 

 

 
 
 
庫裡。
 
本堂。
 
……の、隣には両面宿儺を祀る「宿儺堂」がありますチョキ
 
 
 

両面宿儺は、計八本の手足に頭の前後両面に顔を持つという奇怪な姿で描写され、日本書紀では皇命に逆らう賊とされるが、単なる凶賊ではなく官軍に討伐された飛騨の豪族とされる。


そのいっぽうで、龍や悪鬼を退治したり(高沢山・位山)、あるいは寺院の縁起に関わる(千光寺・善久寺・日龍峰寺)など、地域の英雄にふさわしい活躍を見せているとかピンク音符

大和王権に抗した古代の豪族を、その土地の人々が尊崇し続けてきたかのようですニコ

 

上の二体はここ千光寺にある両面宿儺です。

他にも「日龍峰寺」に、いらっしゃいます下矢印

 

 

 

右が「日龍峰寺」に祀られている両面宿儺で、左が……ゲラゲラ笑い
アニメ「呪術廻戦」の両面宿儺。
ジャンプで連載されていたマンガで、最近まで全然全くこれっぽっちも興味が無かったんですが、暇な時Netflixでうっかり観てしまい………魂ガーン
 
音符 千光寺にまで来てしまいましたハート
 
 

 
寺宝館に祀ってある円空作「両面宿儺」上矢印は、以前行った時は庫裡から本堂に行く通り沿いに祀ってあった気がしますが……気のせいかな~うーん汗汗
 
 
呪術廻戦は、今新作(シリーズ)を放送しているようですが、一区切りついたらイッキ見しようかと思います。
続きが気になるからねウシシチョキ
 

円空仏寺宝館でカード型のお守りを購入しました、早速財布にinラブ音譜



 
帰り道、高山にある日帰り湯に寄って温泉まったりしてきました。