「運慶」 興福寺中金堂再建記念特別展

テーマ:

10月の三連休、初日。

さ、来ましたヨ!! トーハク、東京国立博物館 平成館。

昼過ぎまで降っていた雨も止み、絶好の運慶日和ドキドキ←意味不明

 

 

やはりさっきまでの雨もあるのか、
以前行った「阿修羅展」のような数時間待ちってな事にはなりませんでした。
 
テンションはダダ上がりアップ
 

今回は皆で音声ガイドを借りました。

なんと、ナレーションが小野大輔さんじゃあーーーりませんかびっくり

アニメファンなら知ってる声優さんですから、別の意味でテンションは更にアップアップ

 

ちなみに英語版はパトリック・ハーラン氏。

こちらも知る人ぞ知る、お笑い芸人 パックン。

 

 

 

 

じっくり観て、堪能してきましたドキドキ

 

 

グッズ売り場で売っていたのは、龍燈鬼のフィギュア。

写真左の彼です。

 

出口、運慶學園のポップがありました。
運慶のファンサイトです、気になる方は公式サイトをご覧くだされ。
 
みうらじゅん氏の右三人が、音声ガイドの方々です。
 
運慶學園の入学試験を受けたら、特待生になれました!!
9問中8問当たってました。
 
全問正解じゃ無かった事に、ちょっと悔しかったDASH!
 
 
平成館の「運慶」はじっくりまったり堪能した後、本館の常設展へ行きました。
次からの写真は、常設展の撮影可のものを載せてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕飯は新大久保へ移動して、韓国料理を食べたっす爆  笑
 
 
 
 
AD

「怖い絵展」上野の森美術館

テーマ:
もう一人の仏友をまつ間、
上野公園の一角にある美術館でやっていた展示を観ようという事になり、
上野の森美術館へ行って来ました。
 

LINEで、最初にNさんに聞いた時、
「怖い絵?…楳図かずお?」
と、とんちんかんな返しをした私。
漫画好きな私の脳では、至極真っ当な返しだったんですがねチュー
 
三連休初日は昼頃は小雨の降る生憎な天気だったので、
行列は然程でもなく、20分待ちでした。
 
路面は濡れてますが、傘をささなくてもいい程。
 
場内は混んでいたので、
最終は出口近くのミュージアムショップで待ち合わせという事にして、別々に観覧。
や……内容はもう、
 
 
すごく怖いっす。
 
ちなみに翌日に再びトーハクへ行ったのですが、
その時に通りかかったらば、80分待ちの看板が!!
 
先日行っておいて良かったヨガーン
 
 
 
 
AD

【妙宣山 德大寺】下谷摩利支天

テーマ:
本当に久しぶりに来ました、東京。
お目当てはトーハクの「特別展 運慶」ラブ
 
ご一緒する友人が昼過ぎに東京に着くとの事で、
東京の仏友Nさんと、上野近くで食事をしようとアメ横へ……
 

「摩利支天に会いに行こう」…と、仏友のナイスな提案に着いて行けば…
店の上っすか!!
 
日蓮宗の寺院でご本尊は大曼荼羅。
 
少し前の三連休に行ったものですから、参拝者がたくさんいらっしゃいました。
 
「今頃アップしてんのか、このやろう」
……と、怒りの声は幻聴として聞き流す事にしましててへぺろ
 
摩利支天とは、仏教を守護する天部の神のお一人。
参拝祈願の参拝者に「気力・体力・財力」を与え、
「厄を除き、福を招き、運を開く」霊験顕著な守護神だそうです。
 
本堂。
 
本堂横には、日蓮宗の日蓮さんの尊像と、お地蔵様。
 
小さくて読みづらいでしょうが、
看板には「良き友 良き仕事 良き縁を結ぶ 地蔵尊」
と、ありました。
長いよ、名前(笑)
 
さて、久しぶりの東京、堪能してきましたよ。
続きはおいおいアップしていきます。
 
 
 
AD
スマホに変えてフェイスブックなるものを導入して、
さっそく幾つかのお寺や神社…「晴明神社」をフォローしていました。
 
9月半ばの書き込みに、晴明関連の資料を貸出したというコメが。
どこだどこだ、と、調べてみれば、安城だとか!
隣の県じゃん!
いや、出身県ですよ!
もと名古屋市民ですから(笑)
 

早速、休みに行きましたヨ、安城市歴史博物館。
安城城趾にある公園にあります。
 
裏手の出口には、安倍晴明の幟がこれでもかと並んでます。
 
 
会場で配っていたチラシ。
 
これは清明神社のフェイスブックでアップしていたチラシ。
間違い探ししませう(笑)
 
無料でガイドを借りられたので…
 
青い幕の場所は出口です、右側は入口です。、
 
入口前には、グッズ売り場が。
よく見れば、清明神社のグッズ売店が出張してきた様相でした。
買ったグッズの包には「桔梗庵」の名前が……本当に出張売店だった。
 
ちなみに二階の常設展にも行ってみたら、人魚の模型が……
 
聖徳太子の逸話に、人魚を送られたとか何とか…マジか?
 
一階に戻ってエントランスの横にある休憩スペースには、
色々な清明を題材にした漫画が並んでました。
自由に読めたのですが、全部読んでいたら閉館時間を過ぎそうです。
 
ちなみに、この岡野先生の陰陽師は全部持ってますウインク
 
これは昔読んでましたが、最終巻まで読んでないので、
途中の一冊だけ読んでみました。
 
かんべ先生は、昔々に薄い本(自費出版本)を作っていらした頃に
お会いしてますねラブラブ
かんべ先生と比べてはイケナイ程の拙い絵を描いていた昔を
思い出しました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 

台風18号 テレビ三昧

テーマ:
三連休が台風でつぶれると思い、出かける予定はキャンセル。
午前中に買い物を済ませ、録画済みの番組を観倒していると、キーワード仏像で入っていた地元情報番組で、懐かしの「借宿の大仏さん」がラブ

ちゃんとルビが打ってある、おおぼとけさん。

ワイプの杉浦太陽、観てますか?(笑)

緑色だった名古屋大仏とは逆だな。





のんびりテレビ三昧もいいが、運動不足に酒ばかり増える。
でも止められない生ビールルンルン

二日目、雨降らないんですけど~チュー