遅咲き | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

今日も1件の申請を行いました。

 

本年79件目です。

診断書待ちや同行、依頼状待ち案件数えると年内だいたい100~105件くらいで着地しそうです。

これくらいが適量の仕事という感じですね。

 

この仕事も10年超えてきましたが、巡り合ったのが35歳近くだったので、

 

私は完全に遅咲きタイプになります。late boomer

 

他人と比較するタイプの性格で遅咲きだと、20代とか若いうちは結構苦労します。(私のこと)

 

同年代より少し上に、イチロー、松井、貴乃花などの世代で無謀にも何でこの人たちは幼少期からやりたいことに

 

巡りあえて自分は無能なフリーターなんだ?と自虐的な20代だったと記憶しています。

 

 

最後の精算でゼロになるのは分かっていても、焦りとかじれったさがすごいあるものです。

 

でもあきらめずに考えてその時々のベストを尽くしていれば巡り合える可能性はあるんだなぁと

 

思って今に至ります。

 

 

なので、30代半ばで出会ったこの業務は大切にしていきたいと考えています。

 

ですから、正統派の申請しか行いません。

 

駆け出しの頃はよく分からず遠回りな申請をしたことも何度もありました。

 

 

たまに問い合わせで、初診日こっちにできないか?とか

 

ここだと年金払ってないから何とかならないか、とか

 

都合のいい相談が来ることがありますが、正攻法の申請しか行わないため、

 

できないことを伝えてお断りしていきます。

 

 

遅咲きといえば中日にいた和田選手。

20代はあまり打ててなかったのが30代になって開花して40過ぎても

進化する姿が、阪神ファンの私から見てもすごかったです。

 

遅咲きの人を見るとひとりで盛り上がりますね。

この時代は松坂選手とか活躍していた時代でもあります。

 

 

 

遅咲きの部類の私も、障害年金という業務とであって基本的に一人で研鑽して

 

ここまでやってきて、セミナーをやったり本を出したり、一通りフリーランスが通りそうな道は

 

通ってきた感じです。

 

本を出した時にセミナーをやったり教材開発販売をしたり、YouTubeやったりと

横展開を考えたこともありました。

 

現在の結論としては横展開はやりません。

 

申請代理人として職業人、職人的で行こうと思ったからです。

 

また、私が10年かけてオリジナルで育ててきたノウハウもたくさんありますが、

 

あえて同業の方にお教えする必要もないと思ったからです。

 

 

私の場合は同業で群れたりせず、一匹狼型です。

 

独立当初も行政書士という単発型の仕事をスポットで取っていくという狩猟型で始まったため、

 

違和感はありませんでした。

 

 

通常社労士と税理士とかは顧問業を持って定期課金をしていくという、

農耕型のビジネスなので、割とつながりが多い方もいらっしゃいます。

 

私はそれが面倒だったので一匹狼型でやっています。

 

とはいえ、話せる同業が5人程度はいますが…

 

年に数回程度話せればそれでOK、仕事以外も色々なことをやっているため、

 

あまり人のことを考えている時間がないのもあるし、特に寂しくもないからですね。

 

 

極真の世界チャンピオンで、こうけつさんというユーチューバーの方がいて

拝見しますが、こんなテクニック公開してしまっていいの?

 

というレベルです。よくよく考えてみるとこの方は選手としてすでに

引退して後進の指導にあたる立場の方なのでノウハウ公開ができるのだと思いました。

しのぎを削っている現役時代に自分のテクニックを披露することは通常考えられないですからね。

 

だとすると「現役」の私もあえて同業の方に披露することもなかろうと思って横展開もやめた次第です。

 

引退したら公開するのもありだなとは思いますが、やるかは分かりません…

 

 

このように異業種の色々な方を見て、内容というよりは背景をみることが多いです。

 

私がこういうことをするタイミングなのだろうか?とか。

 

 

さて、来週は久々他県同行で複数回ります。

 

コロナ前までは全国毎月のように行ってましたが、コロナくらいから私も基本的に関東エリアに絞って、

 

どうしてもという方だけ遠方の案件の同行付きを受けるようにしてました。

 

 

今はこの仕事以外に写真カメラ、ドローンなどをやったり、武術の練習が毎週あってそれを優先しているため、

 

出張で長期間空けづらくなってきた感じですね。

 

 

週末、下ごしらえ頑張って来週に備えます。