大宮同行@障害年金 | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

朝6時台のウォーキング

 

8月は6時台でもとても歩ける気温でなかったですが、

ようやく何とか歩ける気温になってきた気がします。

昔の8月はこんなもんだったのではないでしょうか…

 

 

今日は大宮のクリニック様まで同行して診断書依頼です。

先生も丁寧に診察で聞き取りをしてくださり、こちらで作成した資料も見ながら、

意見をしっかりと聞いて下さりました。

事前にいただいていた手帳用の診断書内容が実際よりも軽めだったので、しっかりと伝わったと思います。

 

お昼は沖縄そば

そろそろ秋の沖縄行きたい気分です。おそばだけでも。

 

寄る所が多かったです、8月にこの動きはちょっと厳しいので、

9月は何とか動けることを再確認。

 

お問合せもいただいております。

 

初診日絡みで出した申請が2件返戻来ました、ギリギリ攻めていて追加資料を求められたり説明を求められたりです。

 

錯綜していても、方針を2つはだいたい持っているので、完全不支給になることは避けれるように組んでいます。

 

例えば初診カルテがなく、その後の病院ででてきた紹介状に「年」だけ書いてあって月日が特定できず、

 

その「年」の年金記録には厚生と国民年金が混在していて本人の手持ち資料だと厚生、

 

でも認められず基礎で裁定替えしろとかです。

 

それでも二十歳からの未納はないので、最低基礎は認められる見込みが高いかなぁ、とかそこまで

見通しつけてお客様に伝えたうえで申請していることをもって、

 

2つ以上の方針を持って進めているという説明になります。

 

 

うちはここまで事前に説明をして出していますが、

 

他社様に依頼されて更新や額改定などの相談が最近来ますが、控え書類すらもらってないという方が多くて、

驚きです…

 

目に見えないサービスの成果物すらお渡しせずよく報酬いただけるなぁ…という私の感想なんですが。

 

うちはうちで、やっていますからどんどん質を上げれるように努力して参ります。