年金生活者支援給付金 | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

今年も半分近く終わってしまいそうですね・・・

 

10月に消費税が10%上がることに伴って、年金生活者支援の制度が出来まして、

 

年金生活者支援給付金というものです。

 

老齢・障害・遺族どの年金でも対象になりますが、基礎年金を受け取っている方限定なので、

 

障害年金の方は2級以上の方になります。

 

障害厚生年金3級の方は、基礎年金が出てないので対象外になります。

 

(低所得者救済からすると3級こそ救済してほしいのですが・・・)

 

 

10月1日スタートで、4月以降うちで新規の申請を出す方は全員用紙付けて出しています。

 

金額は月5千円です。

 

10月分から対象で、10,11月の2ヶ月分が12月に初回振込みという感じです。

 

既存の受給者の方には9月頃一斉に年金機構から上記とは別の用紙が届くので忘れずに提出しましょう。

 

遡ってはもらえないので来たら早めに出してくださいね。

 

 

今は募集停止していますが、ご紹介で2件のご依頼をいただきました。

 

ネット広告止めていてもコンスタントに紹介がいただけているので、緩やかな増加でいいですね。

 

GW空けは本当に2日で9件の受託とかきつかったです。

 

 

ある程度見立てが付いてきたので、来週大阪出張が終わった辺りからまた再開しようかとは思っています。

 

 

金曜日って自営業でもなんだか気が抜けてきますね、土日もそこそこ仕事をするのですが・・・