◆これは便利!Gmailのエイリアス機能 | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。

◆これは便利!Gmailのエイリアス機能


上昇する矢印 画像


こんにちは、震災復興をアメブロから応援中☆たっくんです。


複数のブログを管理している方はお分かりだと思いますが、1つのブログにつき1つのメールアドレスが必要になりますね。

フリーメールサービスはたくさんありますが、あれもこれもとなると管理が大変になります。

そこで Gmail の登場です。

Gmailにはエイリアス機能という便利な機能があります。

ちなみに「エイリアス」とは、alias(別名)という意味です。


◆Gmail エイリアス機能◆
◆ユーザー名に +任意の文字列 を加える
◆ユーザー名に .(ドット) を加える
◆ドメイン名を googlemail.com とする 


こうすることによって、メインのアドレスに加えて別名のメールアドレスを作成することができるのですよ。

すごいですねえ。

こんな機能があること、今まで知りませんでした。

ブログを複数管理する方にとっては便利な機能ですね。

なお、詳細は、いつもお世話になっていますふえるさんの*** Gmail *** 別名アドレスを作成してみましょう という記事にびゅ~んしてみてください。


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?



最後までお読みいただきありがとうございました。

たっくんでした。