赤城神社と珍ホイール | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記






ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、今日はM工校が登校日だったので、blue_monkeyの学校(T工校)とI英の2校合同で、赤城神社往復練習コース に行きました。





若干小雨が降っている中でのスタート。blue_monkeyは初めて行くコースだったので、すでに行ったことのあるI英の人に引っ張ってもらいます。





斜度はきつくないものの、折り返し地点の赤城神社までほとんど登りで、脚を休められる区間があまりありません。





スタートしてから13km走ったあたりにある交差点を右折すると、アップダウンのある区間に入るので少し脚が休められます。





しかし、そのあたりから急に雨足が強まったため、ゆっくり休めるはずの下りなのに気が抜けなくなります。





そして、気を引き締めつつアップダウン区間を乗り切り、赤城神社までの勾配のきつい登り区間に入ります。





距離は2kmほどしかないので大したことはないだろうと思っていたのですが、土砂降りでコンディションが悪く走りにくかったです…。そんな中、blue_monkeyの前を走っていた2人がアタック!





blue_monkey反応が遅れてしまい、少し離されてしまいましたが、離されまいとだんだん差を縮めていきます。





けれど、一度追いついのに2人がペースアップをしたためまた離されてしまい、結局折り返し地点となる赤城神社の駐車場までの間に再び捉えることは出来ませんでしたorz。





全員登りきったら、赤城神社の駐車場で休憩してから復路のスタート。いつもの炎天下の中ではありがたい休憩タイムですが、今日は雨で体が冷えていたので一刻も早く帰りたくなりました(^_^;)w。





復路は下りメインなので、あまり飛ばさずに行きましたが、途中の区間は路面の舗装状態がよくなかった上に濡れていたので、かなりブレーキ操作がシビアでした(-_-;)。





学校に戻ってくる頃には雨は完全に止んでいたので、もうちょっと早く止んでほしかった…と思いましたねw。





そんなこんなで学校に到着して練習終了。そのあとI英の人たちは、関東のトラック合宿のために機材の用意をしていました。





ピストなどの機材を取り出すのに倉庫を開けていたのですが、倉庫の中を覗いてみると珍妙なホイールを発見。それが…






blue_monkeyの自転車日記。





スピナジーのREV-Xというホイール。





みなさん知っていますかね?





横からパッと見ると、トラック競技などでよく使われるようなバトンホイールに見えますが、これを違う角度から見ると…。






blue_monkeyの自転車日記。





枝分かれした2×4本のカーボン製のブレードスポークでホイール全体を支えるような構造になっている面白くて珍しいホイールです。





スポークが破損する危険性が高い、ということでUCIのレースでは使えなくなっていますが、軽くてエアロ効果も高く、なによりデザインがいいので、趣味で乗ってる人とかだとたまーに着けている人もいるようです。





実はblue_monkeyもこのホイールを付けてみたかったりして…w。だってカッコいいんだもんww。





本日の走行データ…

・走行距離…43.61km

・走行時間…1時間45分24秒

・総上昇量…572m

・総下降量…570m

・平均速度…24.8km/h

・最高速度…62.9km/h

・平均心拍数…115bpm

・最高心拍数…182bpm

・平均ケイデンス…69rpm

・最高ケイデンス…134rpm

・消費カロリー…600kcal




ではではノシ





今日も読んでくれてありがとうございます。下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!ペタもよろしくです!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村