デュラエース9000現る | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記





ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、かねてから噂になっていたデュラエース9000シリーズの詳細が今日ようやく正式に発表されました(シクロワイヤードでの記事はこちら )。



blue_monkeyの自転車日記。


今回の新型デュラのトピックスと言えばなんといっても11スピード化だと思います。



blue_monkeyの自転車日記。

なんだか歯数が多すぎてとんでもないことになってます…w。





これで以前から11スピードを採用していたカンパニョーロのコンポに追いついたとは思いますが…ギアの枚数って張り合うところなんですかねw?





でも今回の90系はもしかしたら機械式のスーパーレコードの性能を追い越してるかもしれませんね。





その他にも全体的にパーツのリファインが行われたようで、至るパーツの説明に、○○gの軽量化…だとか、○○%のパワー削減、向上…だとか書いてありましたので、とにかくすごいということは間違いなさそうですねw。





ちなみにグループ全体では79系比で77g軽量化されているとのことです。





コンポーネントのグループだけでなく、9000番台のホイールも公開されたようです(詳細な記事はこちら )。





前回の79系は発表からすぐにはホイールが公開されませんでしたが、今回はコンポーネントのグループと共に発表したようです。



blue_monkeyの自転車日記。

一番インパクトの強いのは、今回新たにリリースされることとなった75mmのスーパーディープリムのホイール。





今までもグランツールのTTや、トライアスロンなどでは「C75」と書かれた試作品と思しきホイールが使われていましたが、今回の90系でようやく市販にこぎつけたようです。





その他の24mm、35mm、50mmのリムハイトは今まで通りだそうですが、リム幅の拡大や、フリー側タンジェント組み・反フリー側ラジアル組みという最近のトレンドも盛り込んでいるようです。



blue_monkeyの自転車日記。

また、新型はC35チューブラーで1260g、クリンチャーで1525gと、79系に比べてかなり軽くなっています。





今でも高嶺の花といった感じのデュラエースがさらに遠い存在になったような気がします…ww。





ではではノシ





今日も読んでくれてありがとうございます。下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!ペタもよろしくです!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村