ホイールハイパフォーマンス計画~タイヤ・チューブ装着編~ | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記





ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、やっとヤフオクで買ったタイヤも来たので、早速タイヤを履いてみることにしました。





さて、結局今回インストールすることになったのは

blue_monkeyの自転車日記。

ハッチンソン・アトムコンプと、



blue_monkeyの自転車日記。

タキザワのフライウェイトチューブの二つです。





本当は例のベロプラグも装着しようとしたんですが、近所の店の店長さん曰く「あれはパンクしやすいからやめたほうがいいよぉ」と言うので、「まあ数十㌘くらいプラシーボだと思えば…」と割り切って、装着するのをパスしました(--;)。





で、今回の装着についてですが、タイヤ交換ももう手慣れたもの…なんですが、いつも以上に作業が緊張しました。





なぜかと言えば原因はやっぱり…ペラッペラの決戦チューブです。


blue_monkeyの自転車日記。


上が練習用の通常のチューブで、下が決戦用のチューブですが、まあこの写真だけでもいかに薄いかがお分かりいただけるかと。





それ故にタイヤはめる前にエア漏れが無いか確認したり、タイヤをはめてるときにはチューブを噛んでないかとかも気にしたり…本当一苦労でした(^_^;)。


blue_monkeyの自転車日記。


そして一番怖かったのは…タイヤにはめてから一番最初に空気を入れる作業





チューブが破裂して爆音が聞こえても大丈夫なように耳栓をしながらやりました(笑)。





でも空気も普通に入ったので、問題なく装着できたようです(`・ω・´)b。





リアのみですが装着したときの画像がこちら。



blue_monkeyの自転車日記。


色が真っ黒になったせいか、以前のよりもレーシーな雰囲気になりましたね。





明日(通学だけですが…)試しに履いてみたいと思います。





プロ3よりも性能は期待したいなぁ。特に耐久性は。





あと、去年の秋あたりに前後ともにパンクさせてしまったので、チューブを少し軽めのものではなく、練習用のものに交換していたのを忘れていました(笑)。





そのため(計算上ですが)前回装着していた組み合わせに対して、約100g近い軽量化が出来ていましたp(>∀<)q!





持った感じも「ちょっと軽くなったかなー」と思えたので、走らせる時が楽しみです!





ではではノシ





今日も読んでくれてありがとうございますm(__)m。にほんブログ村に参加している他の方のブログを読むには↓をクリック!ペタもよろしくです!



にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村