みなさんも一緒に安全チェック! | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記





ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。





さて、ここ最近世間では大分自転車の安全やマナーについて騒がれてますね。





自分の行ってる学校でも自転車に関して色々と注意されるようになってきました…。





そこで今日は今一度自転車の安全装備やマナーについてみなさんと共にチェックしていこうかと思います。





まず、安全装備についてですが…

・ライト

・ベル

・リフレクター(テールライト)

・ブレーキ

の4つは必須装備ということで必ず装備しなければいけないものです。





まぁロードに乗っていればブレーキに関しては問題ないとは思いますが、上の3つ、特にベルなんかはついてない人もいるかもしれないですね。





でも「必須」装備なのでいずれかが付いてない人は付けるようにしましょう。





ちなみにblue_monkeyはもちろん全部ついてますよ!






blue_monkeyの自転車日記。
↑フロントライトは明るく照らせるように2つつけてます。




blue_monkeyの自転車日記。
↑リフレクター(反射板)の代わりにテールライトをつけてます。




blue_monkeyの自転車日記。
↑ベルもきっちり装着してありますよ。





blue_monkeyは上の必須装備の他に前後ハブにもライトを装着しています。






blue_monkeyの自転車日記。
↑フロントハブ




blue_monkeyの自転車日記。
↑リアハブ





あと、他にも反射材つきの裾止めを使ったり、blue_monkeyもできる範囲で安全には気を使ってます。





次にルールやマナーについて。





以下のことについてはみなさん…大丈夫ですよね?

□どんな状況でもキープレフト!

□交差点での安全確認をしている!

□信号はちゃんと守る!

□暗かったらライトは点灯する!

□携帯を操作しながら運転しない!

□オーディオプレイヤー等で音楽を聴きながら運転しない!

(wikipediaの「日本の自転車」の「自転車にかかわる問題」の項から引用。少し内容は変えてあります。)





ちゃんと安全運転をしているみなさんは上の□のなかにすべてチェックが入ったでしょう。





どれか一つにでも付かなかった人は…これから気を付けましょう(汗)





今回安全装備やルール、マナーについて見直しましたが、それらを守ることは、自分の命を守ること、そして事故を起こさないためにも大事なことだな、と改めて感じました。





せっかくレースで速くても、普段の練習や通学のときに事故を起こしたりして、怪我をしたりしたら困りますからね。





なのでblue_monkeyはこれからも徹底していきたいと思います。





みなさんもこれらを守って安全で楽しい自転車生活をこれからも送って下さいね。





ではではノシ




↓安全チェックができた方は是非クリックお願いしますm(__)m




にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村