久々のバンク練の調子は… | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記



ども、さすらいのローディー、blue_monkeyです。



さて、ここ最近物欲メラメラでしたが、久々に普通なネタで書こうかと。



昨日と今日で年明け初めてのバンク練習が入りました。



で…普段練習で使っているバンク…、blue_monkeyが群馬の人ということを知っていれば中にはわかる方もいると思いますが、「グリーンドーム前橋 」というところを使ってバンクの練習をしています。



そんなグリーンドームを軽く紹介。




blue_monkeyの自転車日記。



日本に3箇所(競輪場なら2箇所)にしかない屋内にあるバンクで、33バンク(335m)となっています。



バンク角が非常にきついこと(最大傾斜36度)で有名で、伊豆ベロドロームの次に大きい角度のバンクを持っています(それ故にルーレットや超高速バンクという異名も持ってるそうです)。



そんなバンク角である上に風に影響されない33バンクなので、どんな種目でもタイムが出しやすいです。(特にハロンはかなりいいタイムが出せます)。



…というのがグリーンドームの特徴です。



長い前置きがありましたがここからが本題です(^_^;)。



練習のメニューは、昨日が…

・アップ40分間・追いつき・種目自由のスタンディング練習、

今日が…

・アップ40周・フライング500m・半周抜けの500mチームスプリント・種目自由のスタンディング練習

でした。



ちょっと前の記事で筋トレ合宿をやったことは書いたと思いますが、今日(昨日)は筋トレ合宿での成果が表れるか?と思って練習にかかりました…。






全然筋力発揮できませんでしたorz



アップの周回の最初は足が軽ーく回って疲れも全然溜まんなかったんで「これは結構調子いいんじゃないか?」と思っていたら…



最後の10周くらいからで足はタレちゃうし、昨日の追いつきでは途中で足切れちゃうし…今日は今日で先輩に1Kmをやれと言われてやったらいっぱいいっぱいだったのに20秒も切れないタイムだし…。



うーん…これは筋トレで付けた筋肉をうまく使いこなせていないのか…それとも冬場まともに乗っていなかったお釣りなのか…。



どちらにしてももうちょっと乗る時間を増やして春先の大会に向けて調整はしていきたいです。



ではではノシ。



↓ポチっと押してください。blue_monkeyが喜びます。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ ペタしてね
にほんブログ村
にほんブログ村