ホイールハイパフォーマンス計画③ | blue_monkeyの自転車日記。

blue_monkeyの自転車日記。

自転車学生blue_monkeyの自転車日記



ども、さすらいのローディーblue_monkeyです。



さて、少し前に書いたホイールハイパフォーマンス計画② が意外に好評だったので、再び同じシリーズで書くことにしました。



前回は前後RS80でフロントが24mmでリアが50mmという組み合わせはどうかな?と思ってそれについて書きました…。



で、改めて考えてみると、その組み合わせだとリアが重くなり過ぎたり、それに伴い使用用途が限られてしまう恐れがあるな、と思いその案をボツにし、今回は違う案について提案しました。



その違う案というのは…



「もう思い切って違うホイールにすればいいんじゃない?」という案です(笑)。



と、いうわけで、その違うホイールについてなんですが、自分に向いているようなホイールは無いかと、知恵袋やその他サイトのレビューなどを見てblue_monkey独自に調査しました。



ちなみに、求めるホイールの条件については[①平坦もヒルクライムもオールラウンドにこなせる②予算は10万円以内(ヤフオク等の品や並行輸入品OK)]の二つです。



かなり大雑把な条件ですが、この条件で引っ掛かるホイールがちらほらあったのでそれを紹介していこうかと思います。



まず一つ目が、フルクラムのレーシングゼロです。




blue_monkeyの自転車日記。


言わずと知れた、キシリウムやシャマルウルトラと並ぶ金属製決戦ホイールの定番です。



普通に購入すれば15万近くする高級品ですが、写真にあるダークラベル/クリンチャー仕様だと、Wiggleで9万切りで買えるというお値打ちプライス。



ついでに、調べてみると体重が軽いライダーは案外レーシングゼロが使い易いらしく、兄弟モデルのシャマルウルトラと比べるとスポークアレンジメントなどの問題で、加速力や反応性が高いらしいです。



リアのリムハイトが30mmであったり、きしめんスポークを使っていることもあって空力性能も高いらしいです。



トータル的な性能がかなり高そうなので第1希望のホイール。



次に条件に引っ掛かったホイールが、デュラエースのC24です。




blue_monkeyの自転車日記。


こちらも人気の高い決戦ホイール。



その理由は(恐らく)軽くて使いやすくて、しかも信頼のシマノ製だからでしょう。



そして値段がメーカー希望価格でも、10万を切る驚異の安さ。



重量はクリンチャーモデルなら1400gを切るかなりの軽さですが、リムハイトがフロント24mm、リア23mmで、エアロスポークも装備されていますが細見なので、空力性能は微妙そうなのが若干ネックですかね…。



でも体重の軽いライダーとの相性も良いそうな。



山やアップダウンのあるコースがメインならこれでもアリかもしれないけど、RS80との差が少ないので第2希望



最後に、かなり良さそう、と思ったホイールが、ファストフォワードのF4Rです。




blue_monkeyの自転車日記。


このF4R、Wiggleで販売されており、日本に正規輸入されているものとパッと見は全く同じですが、ハブのみ正規ものと違い、DTswiss製の240Sのハブではなく、ファストフォワードのオリジナルのものが装着されています。



でも、違う点はそれだけで、他は240Sモデルとなんら変わず、35mmハイトのフルカーボンチューブラーゆえに軽量でエアロ効果も高いので、どんな局面でも圧倒的に高い性能が発揮できるのが魅力



それでもって値段はWiggle価格で98000円



これは正直かなり欲しい…けど、リム部分がカーボン製で、色々不安な面があるので、希望としては第3くらいですかね…。



自分で見て良さそうだな、と思ったのが今の3つのホイールでした。



まぁスグに買うかどうかは別としても、案外手の近いところにあり、しかも高性能なホイール…大きい大会の前になったら本気で考えてみようかな…と考え耽るblue_monkeyなのでした(笑)



他にも二つ条件に適合するおすすめのホイールを知ってる人はコメントよろしくお願いしますm(__)m



ではではノシ



ホイールハイパフォーマンス計画①はこちらをクリック

ホイールハイパフォーマンス計画~番外編~はこちらをクリック

ホイールハイパフォーマンス計画②はこちらをクリック



にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ アメンバー募集中


にほんブログ村