1年間の成績(財務諸表、消費税法) | 留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

大学(経営)をようやく4年半目で卒業する僕が、0から税理士になるために奮闘する様を、ゆる〜く書いていきます。


←2019年の夏に大学卒業!!

 

 

こんにちは。

 

 

たくまです。

 

 

1年間の財務諸表と消費税法の成績を分かりやすくまとめてみました。

 

 

 

 

財務諸表に関して言えば、毎週あるテストはしっかりと解いてましたが、1年間を通してほぼ自宅学習はしてないです。

 

・1年の始まりに解いた問題集の問題5、6個は、財務諸表を思い出すために

・試験日当日・前日に過去問の解き直し

 

なので、僕の勉強方法は何の参考にもならないですが

 

財務諸表は、ほぼ理論だけの勉強で良かったのが2科目(理論あり)受験を可能にしたのかなと思ってます。

 

 

 

消費税法は、成績をグラフ化して分かったんですが

 

テストの成績が完璧に僕の勉強時間とリンクしていて興味深かったです🤣

 

やっぱり、頑張れば頑張った分だけ成績に反映されるんだなと

 

成績は正直ですね…😅

 

普段自分がどれだけ中途半端に勉強しているかがよく分かりました。

 

 

やらないでいい理由を作って自分を正当化するのはやめます。

 

って言ってすぐには難しいと思うんで、ちょっとづつ自分を変えていこうと思います🙆‍♂️

 

 

ではまた。