消費税法 上級【演習2】解いた! | 留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

大学(経営)をようやく4年半目で卒業する僕が、0から税理士になるために奮闘する様を、ゆる〜く書いていきます。


←2019年の夏に大学卒業!!

 

 

 

こんにちは!

 

 

たくまです。

 

 

 

今日は、前回に引き続き消費税法のテストを解きました!🙋‍♂️

 

 

 

まずい、財務諸表の授業が3つも溜まっている…(笑)

逆に消費税は先にテストやっちゃってる(笑)

 

近いうちに財表のテストも解くので

また間違いをつらつらと書きたいと思います!

 

 

 

では、本題に

 

今回も計算だけの問題でした。

 

自己採点では 34/50

 

前回より下がった……えーん

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ミス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・個人事業者の事業用資産の家事使用 → みなし譲渡  調整対象固定資産と考えていた

 

・未経過固定資産税(土地に係る部分) → 非課税売上げ 処理していない

 

・居住兼事務所の建物の維持管理費用 → C対応 A対応にしていた

 

・調整対象固定資産(全滅)…判定3つ 該当2つ 調整税額1つ 気づかなかった

 

・販売促進費(旅行券) → 非課税売上げに係る返還等(処理なし) 加算していた

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

販売促進費を内容は違えど、また間違えた…

(前回は仕入れ返還にしていた)

これは前回覚えたからいけるでぃ!と息巻いて足していったら、まさかの旅行券で非課税という。。

 

ちゃんと文章は読もうね。俺

 

 

未経過固定資産税に関しても

トレーニングに出て「収入に含める」と覚えていたんですが

土地に係る部分は未経験で対応できなかったです…ガーン

これは取りたかった問題ですね。

 

 

でも、こうやって間違えた問題をまとめたり

新しく記事に書くときに見返したりするので

自分が間違えた、問題を意識する機会は以前より増えました!いいこと!

 

 

記事を読んでくれた同じ受験生にも、こんなミスをするんだ。って共有もできるし

一石二鳥?だな(笑)

 

 

 

そして!

今回初めて、間違い解説を動画にしてみました。

 

↑ 僕のあほ面が見れます。

 

初めて過ぎて、声も小さいし、なに話してるか分からないかもしれませんが

一応、記事より詳しく間違った部分を紹介していますので

よかったらみて見てください!

 

ちなみに、動画制作に7時間以上かかりました(笑)

 

 

次回の演習から理論も範囲に入ってくるので

トレーニングの繰り返し&理論暗記の制度上げ

 

頑張っていきます!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた!