消費税法 上級 No1【演習1】解いた! | 留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

留年大学生だった僕が税理士を目指す! ブログ

大学(経営)をようやく4年半目で卒業する僕が、0から税理士になるために奮闘する様を、ゆる〜く書いていきます。


←2019年の夏に大学卒業!!

 

 

 

こんにちは!

 

 

たくまです!

 

 

 

消費税法 上級【演習1】を解きました。

 

今回は計算だけ。

 

 

自己採点では 36/50 でした。

 

 

〜〜〜〜〜〜ミス〜〜〜〜〜〜〜

 

・賄費収入 → 課税売上  非課税売上にしていた

 

・賄費 → 課税仕入れ(A対応) C対応にしていた

 そもその賄費(まかないひ)が読めなかった…(笑)

 こういう問題以前の部分も無くしていこ(笑)

 

・店舗賃借の保証金(全額返還されるもの) → A対応  非課税と思った

 

・販売促進費 → 売上の返還等  仕入れ返還等にしていた

 

・指定保税地域に賃借する倉庫で貨物の保管を対価とする役務の提供 → 免税取引  

 課税売上にしていた

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

年内の基礎マスターに比べて、

取引の内容が、明らかにこの分類だ!ってものが少なくなって

問題の難易度も上がったのもあり

取引分類のミスも増えて、点数下がってしまった。

 

 

 

上級からは受験経験者も合流するから、順位も大幅に下がるし

踏ん張りどころですね!

 

 

演習2に向けて取引分類の精度を上げるために

トレーニングを繰り返しとく!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた!