起きろ!マイクロエース阪急9300系 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

変なタイトルですが、ちゃんと意味があります。


最近KATO製を購入し、出番が激減したマイクロエース製9300系です。

出来自体は当時のマイクロとしては頑張っているのですが、実車に対しどうしても我慢できない点が2つありました。


↓実車



1つはパンタグラフ。
畳むときの屋根との干渉を避けた不格好なシングルアームパンタでした。
これは以前記事にて修正済み。


もう1つは標識灯とテールライトのライトケース。

マイクロエースは中国製でやや大味な造りだったので、見た目が眠そーなカオをしていると思いません?



我慢ならず自らの手で修正しようと、片面ライトケースは脱色済み。以降長らく放置していました。


そんな折、アンテナ類を探しにホビセンを立ち寄りましたらこんなジャンクパーツがあるではないですか。

↓KATO製前面ガラスパーツ



1個50円。


ライトケースだけ切り出し、半信半疑にマイクロ車にあててみたところ・・・いける!


↓半目の変更前(左)目が覚めた変更後(右)




なかなかいい感じ!

一応同じパーツを使うKATO製とも比較。

↓KATO(左)、マイクロ加工品(右)



KATO製の方が逆にあっさり見えませんか。

ライト点灯の抵抗値が違うので、マイクロエース製がまぶしくイマイチに見えますが、それだけマイクロエースの方が明るく点灯しているということです。


そして京急のときと違い、マイクロ阪急9300系を目覚めさせたかったもう一つの理由。

それはGM製阪急7300系増結の最新ロットを買えたこと!

KATO製の現行仕様では設定のない、10両編成通勤特急の再現です。

↓これを見ると俄然テンションあがる。



GWには完成させてマイクロエース阪急9300系を寝る暇も与えずバンバン走らせてやろうと思います。

(・・・逆にKATO製の処遇はどうしようか)