ドイツ出張 4日目 ハノーバー滞在&D社打合せ | マイレール日記

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変わりやすい天気にご用心ですね

4日目は10:00にホテルロビーに集合。


10:00にドイツメーカーのD社担当者が迎えに来て、それから1日拘束される予定になっていました。



・・・かなり気を遣う1日だった気がします。



鉄な私はストレスを溜めないように集合時間前に1人、ハノーバー駅で撮影を敢行。

でもこれが若干裏目にでました。



外は凍えるような寒さ、そして風。ホームに着いた時はみぞれまで降り出し私の心は一気にクールダウン。東京での過酷な雪の電車撮影 を思い出しました。


↓近郊型客車。これでも最後尾からの撮影。

↓通勤電車。ライトの位置を除けば意外とE233系と似てる?

↓またまた検側車輌?ディーゼルタイプでした。

  ちょこんとした雰囲気がGOOD。個人的に癒されました。


30分ほどでみぞれが止んだ後は、一気に快晴に。

(私以外のメンバーは「今日もいい天気だ」と言ってましたよ・・・)


でもそれに合わせるかのようにICEが入線。待ってました、という感じ。


↓ICE2 顔はICE1と同じだけど1両目に客室設備があるのが特徴。


その後10:00にホテルロビーに戻ったが、D社担当者は現れず。

渋滞が原因との事で、11:00にようやく担当者とご挨拶出来ました。


担当者は軽くハノーバー観光した後、会社へ向かおうと提案。私達はD社の車と思われるバン(フォルクスワーゲン製)に乗り、しばし市内を巡る事になりました。



昨日、市庁舎に行く途中に気になる教会があったのですが、そこが最初の観光ポイント。


↓屋根が無い教会なんです。


↓昨日市庁舎に行く途中で撮った写真。


D社担当者の話によると、この教会は第2次世界大戦の空襲時のまま残っている唯一の遺構だそうです。広島と姉妹都市になった時、広島から平和の鐘が寄贈されています。

そういえば、同じような遺構が広島にもありますよね。



次に訪れたのは市庁舎。・・・2回目です。

でも今回は歴史に関するお話が聞けました。・・・が、英語理解力が無くどういうお話だったかよく憶えていません(汗)

1つわかったのは、ハノーバー駅を中心に発展してきたという事。ケルン、ハンブルク等主要都市との結節点になっており、交通の要衝だった、ゆえに空襲でも狙われたらしい。(市庁舎が目印だったとか)



↓1939年当時のハノーバー市街。駅近くが発展しているのがわかります。

↓1945年。見るも無残な光景を再現しています。市庁舎と屋根の無い教会は残っています。

↓現在 戦争を機に区画整理が行われ大規模都市に発展しています。


そんな感じで戦争がテーマのような観光を終え、D社に向かいました。


途中少しだけアウトバーンを経験。バンに人と荷物満載なのに速度標識は「120」。日本車ならヒィーーと思ってしまいますがドイツのバンはとても力強い。140キロくらいで駆け抜けました。


アウトバーンから降りた後は一般道。でも速度標識は「70」か「80」(・・・首都高並み)


いつのまにか景色は大草原になりました。

イメージはずばり北海道。ダイナミックな景色でした。


↓途中村らしき集落を通過。屋根の色が異国情緒を引き立てます。

↓前方光景。まさに北海道の道という雰囲気。

↓風車もみえました。


D社では品質に関するレビューと製品に関するプレゼンがありました。

2時間ほどでしたがなかなか有意義でした。


帰りは叩きつけるような雨が降り出し、一同ホテル到着後、しばし休憩。

今夜はD社担当者と食事です。うまく話題が作れずややぎこちない場面もありましたが、何とかしのぎ無事ミッション完了。精神的に少々クタクタになって就寝したのでした。


4日目おしまい。



おまけ。

ハノーバーのオペラハウス。外国はホントに立派な建物がありますねぇ・・・。

(でも日本の寺院も負けず劣らず立派だと私は思いますよ。)