節分&雪でも鉄撮 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

記事にしたい事は色々ありますが、今日は雪が降ったのでその事を優先します。



昨日私は嫁や息子より先に寝てしまい(私だけ疲れた。理由は別途報告します)、今日の起床が6:00。外を見るともう雪が降っておりました。


家族の約束では今日はおとなしくする日でしたが、6:00に起きる機会なんてそうそう無いと思い、寝ぼけ気味の嫁に「電車撮りに出かける。朝食までには戻る」と言い残し、嫁の許可をもらい出陣。

既に7時近くになろうとしており、とりあえず雪の電車を撮るため上野駅に向かいました。


上野駅では、すでに寝台特急「あけぼの」が到着しておりました。しかし・・・




ヘッドマークが見えん・・・。(レインボー色のEF81との組合せ=レアなのにがっくし・・・。)


後部車輌(電源車)もライト類が消され、ちゃんと「あけぼの」が撮れた気がしない。


早起きしたのに今回は得しなかった。

悔しかったですが、昔の「あけぼの」を乗っけてお茶濁し。


↓昔のあけぼの 昔は寝台電車もあった。


気を取り直して上野駅在来線ホームへ。前面に雪が付いて、いつもと違う表情の近郊電車たちでした。

↓E231系とE531系


朝食までに帰宅せねばならんので、早々に上野駅を離れ東京駅へ。途中神田駅で今は激レアな組合せ(雪バージョン)を撮る事が出来ました。


↓209系+201系。近々に引退するコンビ。



東京駅では新幹線がどのくらい雪被っているか見たかったのですが、全然被っていませんでした。速すぎて雪が払われるようです。


↓700系 雪被っておらず。


さて、こんなもんで自宅に戻ります。(本当は富士・はやぶさも撮りたかったですが到着が10時近くだし、またヘッドマーク真っ白の可能性もあるしで止めました。)


山手線の先頭に乗り、外の荒天ぶりをカメラに納めてみます。普段と違う景色にテンションがあがりました。


それにしても今回わんさか雪が降っているのに、鉄道はあまりダイヤが乱れません。日曜という事もあったからでしょうかね。乗客も少なくて乗降はスムーズだったような気がします。


田端駅で下車。そして最後に山手線唯一の踏切で撮影。ここは自宅に程近く良く撮影に来るのですが、雪バージョンの山手線が撮れてとても満足しました。


↓雪バージョン 山手線 E231-500

↓夏バージョン 山手線 E231-500


帰宅後朝食を食べ、しばらくじっとしていましたが、2年ぶりの本格的な雪でテンションが上がってしまい、当初中止する予定だった散髪に出かける事にしました。(嫁と息子は留守番。嫁はブーブー言っていた)

十条に到着。お目当ては踏切(目の前がホーム)の電車撮影。


↓十条駅前踏切から。いい感じで雪が舞っていました。

夕方前には帰宅。途中西武百貨店で買った桔梗屋の「信玄餅」を食べながら、軽く節分で豆まきされつつ(もちろん私が鬼!)、今度こそじっとしていたのでした・・・。


・・・それにしても今日は激寒かった!!(久々に札幌在住時のダウンジャケットが大活躍じゃった)




おまけ。

床屋さんでの一コマ。今回はオートシャンプー初体験でした。美容院風に仰向けになり、額から上を密封して洗います。たぶんスゴイ水流なのか、たまに毛穴が痛かったりもしました。でも終わった後はスッキリしましたよー。


↓オートシャンプー機。洗濯機みたいな所に頭が入る。