物流倉庫の仕事

物流倉庫の仕事

タクシーを名古屋と東京で10年、うち5年は名古屋で内勤。2024年11月〜物流の仕事。

勤務場所:千葉県印西市

仕事内容:ピッキング

応募媒体:T

時間:9:00~18:00 休憩1.0h(45min,15min)

収入:9,045円

 

水の合う印西の新規開拓、もう7箇所目位になるだろうか。当日は台風で先方からのキャンセルが危ぶまれる中、車で向かった。

 

駐車場から歩いて20分。受け入れ教育は30分程度あったか。持ち場への動線もテープで貼られており、スポットワーカーへの配慮は申し分ない位だと言っていい。最初の説明も1時間程度取られ、雑な説明をされてあとは聞いて、という職場が多い中、理解出来ない所があったとしてもこれは自分的には気持ちのいいものであった。ピッキングの作業に入ると説明を受けた時の印象よりは楽に出来たかなという感じではあった。決まったエリアをピッキングするため、無駄に動くことはそう無く、ロケ内を探し回るということも、1ロケ1商品なので無い。しかし、人が多かった上にピッキングのエリアは集中する為、渋滞が起きて待ちが生じるところは効率を悪くしている様に思うのでこれは社員さん、なんとかしてほしいなと思う所であった。作業中何度もぶつかりそうになり、実際ぶつかったこともあった。大きな事故のリスクがあると感じた。

 

休憩はラウンジで過ごすこととなるが、混雑。無人コンビニの品揃えも平日にしてはイマイチ。ラウンジで過ごせるだけまだ贅沢なのか。昼飯は持参をお勧めする。

 

午後になるとメガホンで何やら言っている社員が居たが何をやっているか最初は聞き取れず、近くに行って聞いてみると、「あとどれくらいやれば終わりですー、がんばりましょう」というようなことを言っている。これでいい職場が成立していると思っているのだろうか、この社員は。まず聞き取れる様な配慮が必要であろう。そして、「あとこれだけやれば終わりです」と言ったってそれがワーカーへの励ましとなるのかという点に疑問を感じる。仕事自体を「辛いこと」と定義してしまっているのではないだろうか?この社員は。最後に「ご協力ありがとうございます」位で丁度いいと思う。その点では八千代の某現場のリーダーはワーカーの持ち上げ方がうまいなと思う。

 

【良かった点】

・受け入れ体制はほぼ万全であった。

・仕事の説明は丁寧であった。

 

【残念な点】

・駐車場から建物までが徒歩20分かかる。

・仕事の説明をしたレギュラーの言葉使いがちょっとイケていなかった。

・上記混雑の件。

・ロケが同じ番号で別々の場所にある関係で、行ったり来たりがたまにある。

・上記メガホン社員の件。

 

また行こうかなとは思う。この企業体は別のところでも募集をかけているのでそこの開拓もアリだとは思った。

 

勤務場所:千葉県市川市 二俣新町

仕事内容:返品処理

応募媒体:T

時間:8:30~17:15 休憩1.0h(45min,15min)

収入:9,025円

 

またまた二俣新町の開拓である。もうなんとなくここで働く人々の気質というか、決めつけかかっている面はあるものの、人に恵まれる印西や八千代は行き来にコストが掛かるのである。しかも交通費満額支給とはならず、交通費が出ない案件もある。だから今回もコスパ、効率重視で二俣新町の案件を開拓しに行ったのである。

 

当日は久々の雨でなんとなく行く気が失せたが、激混みの武蔵野線と京葉線で二俣新町駅に到着。ホームにておにぎり食って時間調整。8時過ぎて現地へ向かう。5分というのは近くて楽だ。

 

10名位のスポットのうち、私ともう一人のワーカーの2人が「返品処理」のセクションに連れて行かれた。レギュラー3人に引き渡された後がイマイチ。返品されてきた商品の値札を取る作業であるが、教え方もなんだか素人で、ここにはリーダー的な人格者は居ない様である。そういう人がいて初めて職場というのは回ると思うのであるが。レギュラーの一人はなんだか人の悪口を常に言っているように聞こえた。我々スポットワーカーに被害は無かったものの、ここは昭和か平成の職場か?というイメージであった。

 

【良いと思う点】

・駅から近い。

・冷房完備。

 

【残念な点】

・ウォーターサーバー、塩タブレット無し。

・上記レギュラー達の件。

・集合する休憩所から持ち場までが遠かった。がしかし15時の休憩時には持ち場からEV下がった所の休憩所で休憩した。こっちは近いし食堂もあるではないか。

 

最後には社員より「今は他にもピッキング等ありますので是非またいらして下さい」との一言があったのであるが、他の持ち場に賭けてまた来てみようか。帰りには二俣新町駅のデイリーでクリアアサヒと鶏つくね串を購入、駅のホームで一杯やった。

 

 

 

勤務場所:千葉県印西市 千葉NTと印西牧の原の間

仕事内容:ピッキング

応募媒体:T

勤務時間:9:00~18:00 休憩60min(45min,15min)

 

半年前にデバンで行った所に軽作業枠で入職。駐車場は敷地外で、そこから15分程度歩く。休憩室でチェックイン等済ませると社員が迎えに来る。現場への移動の際はヘルメットをかぶることになる。

 

作業は靴のピッキングであった。社員の説明は丁寧で、作業開始は始業1時間後の10時位からになるほどであった。靴の入っている箱から靴を取り出すのだが、それが棚の奥だったりすると探すのに大変で、前に置いてある箱をどかさなければならないというところが面倒だった。

 

休憩はラウンジで可能。無人コンビニはあるが食事は持ち込んだほうが良かろう。

 

【良いと思った点】

・空調あり、ウォーターサーバーあり。

・社員が丁寧な説明をしてから作業にあたらせてもらえる。

 

【残念だった点】

・塩タブ無し。

・社員は一人しかおらず、エスカレーションに苦労するところがあった。

 

Tのワーカーとしての仕事として見たら普通といえようか。実は明後日から靴の仕事をするのでもうここには来れないと思う。

 

 

 

 

勤務場所:千葉県市川市 二俣新町

仕事内容:梱包

応募媒体:T

時間:10:30~19:00 休憩60min(10min,40min,10min)

 

海側開拓、前回のことがあるからやめようかと思っていたが実行した。二俣新町駅からは歩いて20分。京葉線の車窓からも見える建物であり道はそう迷うことは無いであろう。

 

着くとQRと場内の説明はあり、受け入れ体制は整っているなぁと思った。平成的な雰囲気の休憩室にて待機、10時半にお迎えが来たのだが、そこからがハズレを感じる8時間半の始まりであった。「俺について来て〜」に始まり、終始タメ口での指示、覚えの悪いワーカーには上から目線で対応するという、平成では当たり前であった光景がこれだけパワハラが問題視される令和で起きているという現実。休憩室にもパワハラに関する張り紙がされているというのに人事は何をしているんだろう。誰も通報しないのか。

 

極め付けは、終了時に「俺先に帰っちゃうから」とそそくさと上がり、残された私を含む初めてのワーカーは途方に暮れた。リピーターのやってることを盗んでなんとかなったという位。生産性を計測する用紙やら、片付けとかの指示もせずにだ。これはいかん。

 

作業自体はそう難しいということは無いが、仕向け地毎にシールを貼る位置等が違うのでそれをいちいち覚えなければならない所が面倒と思う。段ボールのサイズもまちまちで、システムがサイズを指示してくることもあるのだが、それは発展途上で当てにならなく、結局は自分の勘で段ボールのサイズを決める必要がある。

 

【良いと思う点】

・冷房完備。

・BGMが流れている(平成ポップス中心)。

 

【残念な点】

・送迎バスがあるのにスポットワーカーは乗れない。

・売店っぽいのはあるがスポットワーカーは使えない。

・なんといっても上記のリーダー。それ以外のリーダーはまともそうだったから、巡り合わせの問題か。

・休憩時間が短く区切られているところ。この時間帯なら45min,15minで丁度いいと思うのだが。

 

また行くのかなぁ。多分当分は敬遠だ。クチコミをじっくり読んで、現場の体制が変わったら行ってみようかな😆。

 

勤務場所:千葉県市川市 二俣新町

仕事内容:ピッキング

応募媒体:T

時間:8:00~18:00 休憩1.5h(AM,LUNCH,PM)

収入:9,300円

 

この間とは別案件。二俣新町駅からは20分程度歩く。この酷暑で朝から大変であった。体温はどんどん上昇して汗は際限なく出てくる。なんだかこの辺は工場のせいなのか屋内外問わず化学的な臭いがした。生活をするところでは無い(住宅は見当たらないが)。

 
予習をがっつりしていたし、説明のPDFをセブンでカラー印刷して携行していたので道に迷うことはなく、入場時もまごつくことはなかった。現場は平成20年代の雰囲気。ラウンジ型の休憩室という発想はこの頃はまだ無かったのであろうか。ファミマの自販機(京成青砥駅のホームなどにあったりする)があって、おにぎり等が売られているが、現金支払いしか無い。せめて交通系支払いが出来る様にしておかないと。ロッカーはあるが容積が小さい。破損も多くリプレイスを考えないといけないと思う。
 
連れていかれたのはピッキングのセクション。ここがクソ暑かった。通勤時以上に発汗、サウナ状態で水風呂と外気浴があれば「ととのう」ことが出来たかもというほど。面白いのはピッキング後いちいち棚卸しするところ。この棚卸し作業もスポットである自分がやることになった。これで半期毎の棚卸しも困らないということか。
 
休憩時間はワーカーがそろって下の休憩所まで移動するのだが、気のせいかガラの悪い面々だなぁと感じた。おなじみの印西では感じなかったことである。やはり地域によって人は似たもの同士が集まるっていうことだろうか。
 
問題だったのは最後の2時間である。レギュラーの人間に指示を受けていたのであるが、指示してどこかへ行ってしまう、その間のケアは無し。戻ってきて俺の作業アウトプットがイメージと違うのだと言い出す。何故聞かなかったのかと。ここで俺は呆れたのである。だったら指示する時に言えよと。イケてない人、組織の典型である。そこで終われるのがスポットのいいところである。レギュラー以上だったら毎日こういうのが出てくると極限としては鬱病が待っている。でもレギュラーがないと不安定だしぃ…というジレンマ。これが令和なのだ。
 

【良いと思う所】

・交通費あり。
・ウォーターサーバー、塩タブレットあり。
 
【残念な所】
・駅から遠い。送迎バス無し。
・外も中もへんな臭いがする。
・ロッカー狭い。
・暑くてしょうがない。
・何よりも、指示が下手くそ。
 
もう2度目は無いかもしれない。