ご訪問ありがとうございます。

 

海近収益マイルーム実現に向けて奮闘中の週末DIYヤーのサラリーマン大家です。

 

海近収益マイルーム、初めての方は

 こちらをご覧ください → 過去のブログ

 

前回の続き

型枠を外しました

(端材のフローリング材を使用しましたが

裏はシロアリ君に食べられてボロボロです)

コンクリートとモルタルが

ハッキリ二階層ガーン

2階層目は上にテラコッタを乗せるため

 

若干水を少な目にしたところ

ところどころ空洞が・・

 

このままでは、素人感丸出し

っていうか素人のDIYなんですが・・

 

 

考えたんです

 

鳩小屋で培ったノウハウ

役立ちます

 

そもそも、モルタルとメッチャ相性がいい素材

それは

「漆喰(しっくい)」

なんですね~

鳩小屋大家

漆喰についてはかなりスキルを身に付けました

 

色付けもお得意

っというか

そんな大変なものじゃなく

メッチャ簡単

 

という事で

鳩小屋で余っていた

 

「白い壁」

 

を小さな袋に取り分けて自宅に持ち帰り

 

(白い壁の記事はこちらを↓)

室内漆喰塗り開始 | 海近収益マイルーム 実現への道 (ameblo.jp)

 

「白い壁」は一般向けには

まず売っていないんですよね

下記、「はいしっくい」でも同様な製品です

こちらは、ホームセンターで見かけます

 

 

漆喰をぬる前にマスキングテープで

しっかり養生してから

 
漆喰がしっかり密着するよう
ノリ効果のハイフレックス

をモルタル・コンクリート面にしっかり塗布

刷毛で2回程塗りました

(漆喰を塗る際しっかり湿らせる必要あり)

 

ハイフレックスは水で3倍に薄めて使います
 
家に余っていたアクリルペイントで色付けしますが
(小さい方は100均で購入)
塗料を適当に調合し
水とハイフレックスを入れて掻き混ぜ

漆喰の粉に水でアクリルペイント水を入れ

練りこんで

コテで塗りました
乾いて養生をはずしたら
 
完成~!
 

【Befor】

【After】
 

あら、いい感じじゃな~い

 

「漆喰」最強や!

 

漆喰ってこんなにお手軽で

低コストで

機能性抜群で

室内にも屋外にも使えて

水にも強く

自然素材でエコで

 

最強ですよね・・

 

最後までお読み 頂きありがとうございます。

 

 ブログランキングに参加中です、「ポチッと」押して頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ