ある舞台人が、
「暗転はごめんなさいの時間だから、
出来るだけ短くしなきゃいけない」
と言っているのを聞いて、
だったら暗転のない芝居にすればいいじゃないと、
心の中で突っ込んだことがあります。
でも僕自身は暗転を、
けっしてごめんなさいだと思っていません。
普通、暗転中にはブリッジといって音楽を流します。
でもあくまでも「ごめんなさい」ですから、
転換が早く終われば、
すぐに音楽をフェイドアウトして明かりを点けます。
僕にはこの考えが昔から疑問でした。
つまり転換を早く終えることが一番なので、
音楽は途中でカットされるわけです。これが気持ち悪い。
だったらやっぱり暗転などないほうがいい。
で、あるとき発想を変えて、
音楽をたっぷり聞いてもらうことにしました。
実際、僕が演出する舞台の場合、
だいたいジャズが多いのですが、
ひとつの作品に一人のアーティストを選んで、
その人の曲だけを流します。
世界観を統一したいからです。
だから曲もちゃんと聞いてもらいたいのです。
ですからたとえ転換はとっくに終わっていても、
曲が一区切りつくまではフェイドアウトしない。
つまり音楽の方をメインに考えたわけです。
場合によっては1分近くまでのばしたこともあります。
でも結果お客さんの評判は上々でした。
「音楽に浸れて心地いい」
「ほっと一息出来る」
「暗い中でいろんな感慨が浮かんでくる」
「むしろ短く感じる」
ようするに生理的に気持ちいいかどうかなんだと思うのです。
「暗転はごめんなさい」という概念は、
いかにも左脳で論理的に考えた意見だと思います。
暗転を長くして以来、
いまだに「長い」というお客さんはいます。
でも、それはたいがい演劇関係者だったりします。
▶︎近景