シナリオ | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。

 

黒澤映画ではシナリオの作り方も型破りです。

 

脚本は5人で書きます。

まず、2人が一緒に書き始め、

主人公を窮地に追いつめて行きます。

で、どうしても助からないところまで追いつめた脚本を、

別の2人に渡します。

 

受け取った2人はなんとか主人公を救おうと、

頭を悩ませるのだそうです。

これを繰り返すことで物語を進めて行きます。

 

残った1人は何をするのかというと、

この人は自分では書かず、

ある程度進んだところで、

ここは面白くないとかリアルじゃないとか、

チェックをするんだそうです。

面白くてリアルで客観的な脚本はこうして出来上がるのです。

 

この方式をそっくりそのまま真似た映画があります。

スティーブン・スピルバーグが主人公を追いつめ、

ジョージ・ルーカスが救い出すことに四苦八苦しました。

それが、あの大ヒット作「インディ・ジョーンズ」です。

 

 

▶︎鍋屋横丁