真夜中のピアノ④ | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


4、ピアノを弾かないの?


ある夜、勉強している哲也の部屋に、

ママが入ってきてベッドに腰かけた。

そのときすぐ隣に理香がいたのだが、

相変わらずママには見えないようだ。

ママはにこにこしながら哲也に話しかけた。


「何かいいことあったの?」

「えっ、どうして?」


哲也はちょっと里香の方を見て、

それからちょっと緊張して答えた。


「なんだか、いつも楽しそうだし、

 前より意欲的に勉強してるし」

「前から意欲的だよ」

「前はもっと嫌々やってるって感じだった」

「そうかなあ」

「自分にとって大切なことだってことがわかってきたの?」

「えっ?」

「勉強が」

「あ、ああ、まあね」

「そう、ママうれしいな」

「そおっ?」

「頑張ってね、今してることは将来、

 絶対にあなたのためになるのよ」


そう言うと、ママはウィンクして部屋から出ていった。

哲也はなんだかいい気分だった。


(ボクがちゃんと頑張ると、

 ママだってちゃんとわかってくれる。

 ボクとママの関係は非常にうまくいってる)


哲也がそう思ったとたん、

理香が珍しく冷たい言い方で言った。


「わたしはちっともいい気分じゃないわ」


哲也はびっくりして理香の方へふり返った。

そして、少しとまどって理香に聞いた。


「ど、どうして?」

「だって、あなたは本当はちっともいい気分じゃないもの」

「えっ?」

「前にも言ったでしょ。

 あなたが悪い気分のときはわたしも気分が悪いの」

「だって、ボク、いまママに褒められていい気分なんだよ」


 辛そうな顔でじっと哲也を見つめる理香。


「どうしたの?」

「あなたって、自分の本当の気持ちもわからないの?」


哲也は混乱してきた。

そして急に不安な気持ちになった。

ここ何日かの哲也のいい気分は理香の存在があったからだ。

理香が自分と同じ気持ちでいてくれるという、

安心感があったからだ。


「ピアノ弾かないの?」

「えっ?」

「大好きなピアノを、もう一年以上も弾いてないでしょ。

 わたしあなたがピアノ弾いてるときが大好きよ。

 なぜピアノを弾かないの?」

「だって、勉強があるから」

「ピアノ弾いてるより勉強してるほうが楽しいの?」

「そんなの比べられないよ」

「わたしあなたがピアノ弾いて、

 いい気分になってくれないと……」


理香はそこまで言うと、

突然思い詰めたような表情になってうつむいた。

哲也はさっきよりももっと不安になって理香に聞いた。


「どうなるの?」

「………」


だけど理香は答えてくれなかった。

うつむいたままじっとしていた。

哲也は不安な気持ちで一杯になった。

そして、もうそれ以上理香にたずねることが出来なくなった。

なぜって、もう一言喋ると理香が消えて、

いなくなってしまうんじゃないかと思えたからである。


その晩はそれきり二人とも黙ったままだった。

哲也は後ろにいる理香の方をまったく見ないで、

黙々と勉強を続けた。



▶︎みりん