学習と科学 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


2009年3月、学研の「学習と科学」が、

児童の減少やニーズの多様化等の、
市場環境の変化による部数減少のため休刊しました。


実は、1993年頃の「学習と科学」の別冊「読み物特集」に、

小学生向けの小説を依頼されて、

何度か執筆させていただいたことがあります。


それまで戯曲は書いていましたが、

小説を書くというのは初めての経験で、

四苦八苦しながら書いたことが、

今では懐かしい思い出です。

あらためて読み直してみると、

文章的には稚拙なところが多く赤面の至りですが、

不肖の子供のようでもあり、

なかなかに愛おしい存在でもあります。


恥ずかしながら次回から数回に渡って連載します。

お暇な時に読んでいただければ望外の喜びです。



▶︎みりん