脳にとって寝ることは大事か? | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


人間は寝ているとき脳の血流がアップし、

脳を活性化する物質が増えるんだそうです。

そして寝ている間に脳は情報を忘れないように、

記憶の整理をします。


夢が奇妙なストーリーになるのは、

過去の情報を照らし合わせて記憶を整理しているためで、

睡眠中も脳は絶えず働いているのだそうです。

つまり脳はその人間が死ぬ時まで、

ずっと働き続けるというわけ。


こういうことが少しずつわかって来た最近の科学は面白い。

全部解明されるまで、

なんとか生きていたいと思うのは僕だけでしょうか。



▶︎高田馬場