ストレス | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


20代、いろんなアルバイトを経験しました。

トンカツ屋、喫茶店、銀座バー、ブティック定員、

ガードマン、印刷工場、音楽雑誌編集手伝い、etc


その中でも、ちょっと変わった仕事に、

英語の教材のセールスマンがあります。

歩合制で、契約をバンバン取ってくれば、

月収100万円も夢じゃない。

お喋りに自信のあった僕は意気揚々と俄セールスマンに。


会社から電話でアポイントを取って、

学生と喫茶店で待ち合わせ教材の良さをアピールします。

人当たりの良さ、商品説明の上手さに学生との会話も弾みます。

ところが、……売れないのです。

1ヶ月のあいだに、いったい何人の学生と会ったでしょうか。

アポイントはバンバン取れるのですが、

教材はただのひとつも売れないのです。


分析すると、どうも最後の押しが弱いようで、

相手が購入を渋ると、なんとなくそれ以上押せないのです。

「別に英語が喋れなくてもいいし」

そんなふうに言われてしまうと、

まあ、そりゃそうなんだけどね、

と思ったりしてしまう自分がいたりするのです。


あるとき先輩の敏腕セールスマンが、

見るに見かねて付き添いできてくれました。

彼は、喫茶店の席についた途端、

教材をテーブルの上に放り出して、

学生に向って乱暴に言いました。

「やるんだろ?」

「えっ?」

「ここに来たってことは英語の必要性を感じてるってことだ」

「は、はい」

「悩んだり迷ったりしてる場合じゃないだろ」

「そ、そうですけど」

「これでやめたらお前は一生人生の落伍者だ」

あっという間に契約は決まってしまいました。

あとで、その先輩はこんなことを言ってました。

「俺は高卒だから、あいつら大学生がビビってるのを見ると、

すっきりするんだ。教材なんかどうでもいいんだ」

先輩の言葉を聞いてるだけで、

なんだか気分がすさんでいきました。


その日の帰り道、突然、胃のあたりがチクリと痛みました。

その感触に、なんだかゾッとしました。

(ああ、こんなふうにしてみんな胃潰瘍になり、

それでも我慢して続けていく人は癌になったりするんだなあ)


僕は公衆電話で会社に連絡し、

今日限りで辞めることを告げました。

歩合制だったので一銭の収入もありませんでしたが、

体を壊してしまっては元も子もありません。

つくづく「儲ける」ということを第一にした考え方が、

自分の体質には会わないんだなと、

自覚させられた出来事でした。



▶︎高田馬場