AB型 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


人類の発祥の地はアフリカ。

そのころの人間の血液型は、

みんなO型だったんだそうです。


その後、人類は世界中に散らばり、

農耕民族となった人間たちの中からA型が現れ、

遊牧民族の中からB型が生まれてきました。

そして、つい千年ほど前に、A型とB型が融合し、

AB型の人間が生まれて来たんだそうです。


AB型が世界的でもっとも少ない血液型なのは、

まだ一番歴史の浅い血液型だったから。

それにしてもわずか千年前にというのは驚きでした。



▶︎有楽町