テレビやラジオでおなじみの山田五郎氏が、
ラジオでオリンピックについて発言されていました。
あんまり素晴らしいのでここにご紹介します。
①湾岸地区の開発と活性化。
2008年のロンドン大会ではイースト地区の再開発を提唱し、
一定の成果をあげている。
日本でもバブル崩壊のあと、
ずっと湾岸地区の開発が滞っている。
元々晴海公園に国立競技場を作るという案もあったのだから、
ぜひこれを再検討して欲しい。
こちらのほうが選手村予定地よりも近いし、
例えば後々コンサート会場として使用するときも、
周りが海なので神宮外苑より騒音対策が簡単。
その一方で神宮外苑の跡地は、
緑地に戻して災害時の避難場所として確保する。
こちらのほうが都市計画としては合理的なんじゃないか。
②新しい水上交通網。
抜本的な改革は時間的にも無理だが、
せめて1964年のオリンッピクでの突貫工事で出来てしまった、
日本橋の上の首都高速道路を撤去して欲しい。
もうひとつ東京オリンピックのときに暗渠化されてしまった川。
例えば神宮外苑を緑地にするならば、
かつてあそこに流れていた渋谷川を復活させて欲しい。
本来江戸は川の街だったのだからこれらを復活させて、
新しい水上交通網を考えて欲しい。
渋滞の緩和や夏の暑さ対策に川の復活は有効。
③鉄道会社の案内サインの統一。
都内の電車のピクトグラフなどのシンボルマーク、
英語表記など現時点では電車会社によってバラバラ。
海外からの観光客どころか日本人にも分かりにくい。
オリンピックを機会に統一して欲しい。
その後の観光促進にも役立てることが出来るはず。
④WiFi環境を整備して欲しい。
都内ではやたらとWiFiのネットワークが多いにもかかわらず、
それを誰もが使えることは出来ない。
この機会に誰もがどこでも使える公共環境を整備して欲しい。
⑤都市インフラのIT化を進めて欲しい。
スペインなどではすでに実用化されているが、
道路に何万個ものセンサーを置いて、
交通情報をリアルタイムで管制センターに集めて、
信号の感覚とかを状況によって変えていったり、
ナビシステムを誘導したりして渋滞を緩和するという、
スマートモビリティシティがある。
たとえば選手村と会場を繋ぐ道路で、
完全自動運転システムを実験してみるとか、
オリンピック施設が集中している湾岸地区は、
勝どきも晴海も島だから、
そこの中だけを特区にして電力を自由化にしてみる。
湾岸だからソーラーだけじゃなくて、
風力発電、波発電などいろんな電力を実験する。
これまでオリンピクを開催した都市は、
北京もロンドンもどこも渋滞対策が大変だった。
東京オロンンピックは初の渋滞解消を目指すとか、
初の自給自足電力だとかそういうことを成し遂げて欲しい。
中国大返しという軍団大移動を敢行した羽柴秀吉。
大政奉還を画策した坂本龍馬。
関東大震災のあと帝都復興構想を提唱した後藤新平。
優れた政治家には才能がある。
金に糸目をつけずに立派な国立競技場を作る。
なんてセンスのない前時代的な発想なんだろう。
現代の日本の政治家に足りないのは「政治センス」だ。