ジャヤワルダナ初代スリランカ大統領 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


日本から賠償を取るべきでしょうか?

我々は権利を行使するつもりはありません。

憎しみは憎しみでは消えず、愛することによってなくなります。


1951年のサンフランシスコ講和会議でのこと、

第二次世界大戦で戦った国は、

莫大な賠償を日本に請求しました。

さらにソ連、アメリカ、イギリス、

中国の4国での日本分割統治案まで出ていました。


その会議の席でスリランカの、

ジャヤワルダナ初代スリランカ大統領は、

同じアジアで仏教の国である日本への思いをこう述べたのです。


会場は万雷の拍手に包まれ、

日本は分割統治を免れたのです。

時の総理大臣、吉田茂は、

「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」

と言いました。


この歳になるまで、

こんな事実があったことをまったく知りませんでした。

歴史の教科書の1ページ目に載せるべき、

重要なエピソードだと思います。



▶︎舞台装置