言葉遣い | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


「お酒とワインが飲むことが出来るんです」

最近、テレビのアナウンサーがこういう言葉遣いをします。


僕はこれとても気持ち悪い。

こういう場合、「ワインが」ではなく、

「ワインを」ではないでしようか。

例えば、「お酒とワインが飲み放題なんです」

ならば問題ないとは思いますが、

「お酒とワインが飲むことが出来るんです」は、

日本語としては気持ち悪く感じます。


この間違った「が」の使い方、

最近のテレビで度々耳にするようになってきています。

それとも、これも「ら抜き言葉」と同じで、

認知されつつある新しい言葉遣いなのでしょうか。



▶︎舞台装置