オフィーリア | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


もともとシェイクスピアが大好きで舞台俳優を目指しました。

高校3年生のときの文化祭で「ハムレット」を演じました。

教室を一部屋借りて暗幕を張り巡らし、

企画、演出、主演をこなしました。

何故か当時から小劇場志向だったんですね。

体育館でやってた演劇部の舞台より好評で、

新聞部が取材に来たりして、

まあ、得意満面で「生か死かそれが問題だ!」

なんてやってましたね。お恥ずかしい限りです。


「ハムレット」の中に、

オフィーリアというヒロインが登場してきます。

この人物、よくわからないキャラクターなんです。

デンマーク王子であるハムレットの恋人で、

ハムレットと敵対する叔父王に仕える大臣の娘なんですが、

父親にハムレット様と付き合っちゃならんと言われて、

おとなしく「はい、お父様」って承知してしまうし、

その父親をハムレットに殺されると、

今度は気が狂って川に落ちて死んでしまうという、

まあ、可憐で儚い役なんですが、

もちろん、彼女の中では、

葛藤があったり苦悩があったりはするんでしょうけど、

なにも、気が狂って死ぬほどのことではないんじゃないかなあ、

と、ずっと思ってました。


で、30年間、ずっとこだわっていて、

あるときフッと思ったんです。

もしかして、彼女のお腹の中に、

ハムレットの赤ん坊が宿ってたとしたら?

父親に反対され、恋人には冷たく罵られ、

うろたえ悩んでいる最中にも、

お腹の中の赤ん坊は毎日育っていくわけです。

そのことを誰にも相談出来ずに苦しんでいる最中に、

父親が恋人に殺されてしまう。

これならば納得がいきます。

オフィーリアの気持ちが初めてわかったように思いました。

でも、もう僕には演じられません。
いや「もう」じゃなくて元々演じられません。
残念ですが。




▶︎こどもみりん