アメリカ映画 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


アメリカ映画を見ていると、

よく部屋に閉じ込められて恋人と会わせてもらえない、

悲恋の恋人同士という場面が頻繁に出て来ます。

日本で子供に対するお仕置きで、

もっとも厳しいのは家から閉め出すことです。

いわゆる「村八分」ですね。

僕が子供のころに親に叱られて一番恐かったのは、

押し入れに閉じ込められたときよりも、

家から閉め出されて鍵を掛けられたときでしたね。

でも、西洋人の子供にとって一番のお仕置きは、

部屋に閉じ込めることなんだそうです。

つまり、自由を奪われることに彼らは大きな苦痛を感じ、

親の束縛から自立して、

自由を勝ち取ることに達成感を感じる、らしいのです。

これなんか、僕たち日本人には、

ちょっとよくわからない感覚です。


ただ、この西洋人の感覚って、

映画作りにはとても適しているような気がします。

だって、そもそもドラマというものは、

劇的でなければ成立しません。

たとえば、恋人同士が何の障害もトラブルもなく、

2時間ただイチャイチャ、

ベタベタしているだけの映画なんて誰も見たくないでしょ?

主人公たちが障害に立ち向かって、

サバイバルしていくところにドラマチックがあるわけですから。

この辺にアメリカで映画産業が、

盛んになった理由があるような気がします。


▶︎近景